さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2011-01-01から1年間の記事一覧

スマブラXのカメラ画像をパソコンで見る

娘が散々スマブラXのカメラ機能でゲーム画像をためていた。SDカードがいっぱいになったのでパソコンに移そうとしたら、そうも普通の画像形式でないことが判明。いろいろ調べたら撮ったbin形式のファイルをJPGファイルに変換してパソコンで見れるようにす…

娘の誕生日

ハッピバースデーと歌ってロウソクを消した後で、ロウソクが足りないことが判明。歌からやり直し。

pipeにデータを貯めてexecする

コマンドライン引数でデータを出力するAPIのプログラムから、標準入力でデータを入力するAPIのプログラム(仮にNSCAと呼ぶ)へデータを渡すことになった。単純な方法は、以下のシェルスクリプトを作ること。 #!/bin/sh echo $1 | NSCA シェルを立ち上げるのは…

月食

月の欠け初めと、元に戻るところは良く見えたけど、皆既月食のちょうどその時、雲が出て空が見えなかった。

どうぶつの森の成金の家

おうごん家具を並べたら、どう見てもナリキンの家になってしまいました。

第5回京急ウォーク

今年最後の京急ウォーク、追浜駅から海側を周って金沢八景までのコースです。しかし生憎の雨と風で受付も閑散としていました。まずは追浜から一直線に貝山緑地方向へ行きます。行き止まり付近に第三海堡の撤去物がありました。 そこから野島公園方向へ行きま…

今日は景色がいい

冷え込んで、風も少しあるので、空気が澄んでいて,遠くがよくみえます。スカイツリーを撮ろうとしたけど、携帯ではズームの限界を超えてました。 〓ISHIDA SO〓

どうぶつの森の秋

木が紅葉して、木に生っている りんご や さくらんぼ が見づらくなってきた。

どうぶつの森のクスケチャ

危険ですから、家の中でキャンプファイヤーは止めましょう。

どうぶつの森にクスケチャが来た

娘がクスケチャに「もりかずお」というあだ名をつけた。なんとなく もりかずお っぽいらしい。知り合いに もりかずお はいないけど。

ドラクエ展

ドラゴンクエスト展に行きました。戦士・武闘家・僧侶・魔法使いに分かれて5つの謎に挑戦です。家族5人なので僧侶が2人になりました。2回目に入ると勇者ができるらしいです。謎は職業毎に少し違い、異なる答えが出るようになっていました。 開場と共に入…

浦賀の渡し

今日は京急沿線ウォークで、ショートカットする人達で、混んでます。

JFEふれあい祭り

10時過ぎに着いたら工場見学ツアーとミニクルーズツアーは既に長蛇の列でした。ミニクルーズツアーの列に並ぶこと40分ぐらい、5人分の券を手に入れました。船までは工場内をバスで移動です。思ったより遠くまでの移動でした。乗船して船が動き出しました…

アステカのカレーライス

能見台駅の近くにアステカという喫茶店があります。最初に能見台に来た時に、カレーライスがわりと有名な店らしく、行こうと思って見つからなかった店です。初めて中に入って見たら、窓から駅のホームが良く見える店でした。野菜のカツがのっているカレーを…

どうぶつの森の秋

木が紅葉して、木に生っている みかん が見づらくなってきた。

今日も静岡に行く

雪のない富士山がきれいです。

どうぶつの森の正座

正座という名前の星座。完全にダジャレ。

今日はランドマークタワーが上だけ見える

下は朝もやに隠れてる

どうぶつの森のらっきょのあいさつ

「ニコニコ」村ってどこだ?

どうぶつの森のユーカリのおしゃべり

「つひとふほ」むらってどこだ?

神奈川県本庁舎一般公開

神奈川知事室、旧県議会場、第三応接室、屋上が公開になっていました。入口正面の階段は、吹き抜け部分が潰されてエレベーターなっていました。電気のあまりない時代の建物なので、中庭があり、中庭からの明かりでとても明るい廊下です。省エネな建物です。…

横浜市長室一般公開

横浜市長室は、市役所の2階、玄関の真上にありました。普通のオフィスといった感じです。

六郷用水せせらぎウォーキング

家族5人で申し込んだのに、女3人が風邪でダウンで2人で行きました。穴守稲荷を出発して京急蒲田までの8kmのコースです。蒲田付近は来たことがなかったですが、住宅街が広がっている町でした。六郷用水と言うのは、昔あった農業用水で、苦労して引いて…

どうぶつの森のリセットさん

リセットさんが怒っている脇で、ネズミのオッサン、名前はらっきょだっけ、が歌っている。リセットさんの怒りは鼠耳東風。

どうぶつの森にユーカリがやってきた

「つひとふほ」むらってどこだ?

ディズニーシー

ダッフィーのお友だちのシェリーメイがほしい、と言う理由でディズニーシーに。 開園前に着いたのにかなりの列。リストランテ・ディカナレットに寄ったら、予約は締め切っていました。早い・・・。 アーント・ペグズ・ヴィレッジストアに行くと、ここも入場…

第三回よこすか京急ウォーク 秋の地魚週間 佐島地魚グルメウォーク

京急長沢駅を9時にスタートして、NTT通研をかすめ、関口牧場を経由して湘南佐島なぎさの丘までの13kmのコース。関口牧場についたらソフトクリームに長蛇の列でした。 途中で娘達の靴に穴が開いているのに気がついて、ちょうどよくあった靴流通センタ…

京急ウォーク

京急ウォーク、今日は京急長沢駅から佐島まで。半分くらいにある関口牧場で15分並んでソフトクリーム買いました。

やっと節電の夏が終わりました

7月8月9月と、休日が土日から変更になっていました。なので、子供と休みが合わないし、いろいろなイベント行けないし、子供は「なんでお父さん会社に行かないの」と言うし、暑いし、いつもとリズムが違って疲れるので、家でゴロゴロの夏になってしまいま…

タカラトミーの株主優待

タカラトミーの株主優待が届きました。今回の内容はトランスフォーマーをデザインしたトミカ、ピカチュウのチョロQ、サーティーワンアイスクリームの店員衣装を着たリカちゃんの3点セットでした。子供に襲撃されないようにしまっておこう。