さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カールじいさんの空飛ぶ家

末っ子をつれて、朝7時半ぐらいに早く家を出て、3D映画の「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきました。(チャールズ・マンツ以外は)ハッピーエンドのストーリーなので、気楽に見れます。滝の脇に立つ家は、現実に建てると不便この上ないでしょうが、イ…

レイトン教授と永遠の歌姫

映画を見に行きました。きっとテレビ放映はないだろうなと思って、レイトン教授と永遠の歌姫を見に行きました。 19日がいろいろな映画の公開日なので映画館は混んでいました。人気なのは、マイケル・ジャクソンとワンピースで売り切れでした。 レイトン教…

サンリオの優待が届いた

サンリオの株主優待が届きました。前回は引越しで株主優待が届かなかったみたいなので、今回は届いてよかったです。いつものように「いちご新聞」と「ピューロランドの優待券」が入っていました。それにエコバックとROYAL WINGの乗船券が付いていました。そ…

クラブニンテンドーからカレンダーが届きました

クラブニンテンドーから卓上カレンダーが届きました。ゴールド会員特典だそうです。つまり、ゲームの買い過ぎです。カレンダーの絵は、マリオとか、Wiiスポーツとか、任天堂のキャラが書かれています。

ミスタードーナッツの美濃焼きのコーヒーカップ

今年は、ミスタードーナッツのポイントが、あまり交換できるものがなくて貯まってしまいました。期限も近いので、エイヤで交換しました。500ポイントのプレミアムコーヒーカップです。店頭に出ている写真ではよくわからなく、500ポイントの価値がある…

広告が逆さま。なんでだろう?

お薬、あと一束

毎日飲むチラージンS、時々飲み忘れるので、あと100日分です。前に、今日飲んだか忘れるとぼやいていたら、薬に日付を書けばいいと、パートナーが教えてくれました。だから油性マジックが欠かせません。

Gangliaのデータの保存期間を拡大する

Gangliaのデータの保存期間はデフォルトで最大約1年で、rrdtoolを使っているので古いデータが廃棄されます。しかし、もっと長く保存したいので保存期間を拡大します。最初からわかっていれば、gmetad.confのRRAsの設定を、例えば、 RRAs "RRA:AVERAGE:0.5:1…

GangliaでHDFS容量のグラフを書く

CapacityRemainingGBと、CapacityTotalGBと、CapacityUsedGBの値はgangliaで取れているとします(昨日のブログを見てください)。これを元に、HDFS容量のグラフを書きます。昨日のブログの作業はNameNodeでしたが、今日の作業はgangliaのweb画面を生成してい…

hadoopのHDFSの使用量をGangliaで見る

hadoopのログ /var/log/hadoop/hdfsmetrics.log のデータを読み出して、Gangliaに登録する方法です。なお、OSはCentOSです。 NameNodeにpyhonモジュールをインストールします。 #cat > /usr/lib64/ganglia/python_modules/Hdfsmetrics.py <

家のダッフィ、クリスマスバージョン