さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験

情報処理試験の合格証が届きました。今回は自信がなかったので、うれしいです。記念に、古い第一種情報処理技術者試験合格証を持ち出して比べてみました。大きさが昔より大きくなって、そして何よりも縦書きが横書きになってるのが大きな違いですね。

ケーキ週間3

我が家のケーキ週間の最後はクリスマスケーキです。見えないですが、スポンジは大き目のチョコ系で、ココアホイップを3つ使って、チョコケーキにしました。クリスマスっぽい飾りはどこの店でも売切れていたため、シンプルな飾り付けになってしまいました。…

町の渋滞

年賀状を書き終えて、外に出たら、道が渋滞していた。師走も大詰め。

ケーキ週間2

我が家のケーキ週間の第2弾は長男の誕生日ケーキです。小さめのケーキに、子供たちと一緒に飾り付けました。飾り板に名前を書いた後で、余ったチョコでケーキに絵を描こうとしたのですが、チョコがすぐに硬くなってしまい、うまく書くことができませんでし…

いつも混んでる倉田鼻咽喉科

野比駅前にある倉田さんは、いつ行っても混んでる。9時から診察開始だが、花粉症の時期より減ったとはいえ、7時半で既に列が出来ている。 今日も待つのが寒い。

工作船展示館

大学の友人と会いに横浜に寄ったついでに、赤レンガ倉庫の周辺を歩いてみました。海側には海上保安庁があり、一角に海上保安資料館横浜館がありました。名前ではわかりにくいですが、2001年12月22日に海上保安庁と銃撃戦を行った上に爆発沈没した北…

自動販売機が詰まる

みなとみらい方面に行く際は、横浜1DAY切符を使う。乗換えがあり、バラで買うより安い。 今朝、野比駅の券売機で2人分をまとめ買いしたら『おまちください』とでてしまった。横浜1DAY切符は行きのA券とフリー区間&帰りのB券と案内の3枚からなる…

ケーキ週間

12月の17日から24日までは、我が家のケーキ週間です。17日と21日が子供の誕生日で、24日がクリスマスである。この所、何年も、手作りケーキでお祝いしています。手作りケーキといっても、スポンジを買ってきてクリームを塗って飾るだけなので、…

パリパリの餃子

会社に忘年会は、部署によってまちまちですが、私の会社のネットワーク系開発部では、大体泊りがけの忘年会です。今年は伊豆に行きました。2人ほど社会人の常識をわきまえず、一気飲みをはやし立てる輩がいて、腕力さえあればつまみ出してやるのに、と思い…

風邪

昨日一日、風邪で寝込んた。ノドが痛く頭が痛く、でも熱はほとんどない。とっても損した気分。 今日一日も2人共で調子が悪く、インスタントとピザーラお届けの食事。GooTa炙焼叉焼麺はこってりで美味しかった。久しぶりの蒸されてしっとりのピザも悪くなか…