さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マインクラフト「優しい海」スライムトラップ作り6

スライムチャンクの水を流す機構です。 2つの時間が違うクロック回路を並べて、全体のだいたい1/4の時間に水が流れるようにしています。 スライムチャンクの周りはピストンで開け閉めして、メンテナンスタイムにはわき層に日光が差し込むようにしました。

マインクラフト「優しい海」スライムトラップ作り5

スライムチャンクのわき層の水流の確認です。 想定通り、ぎりぎりまで水が流れています。

筑波山

電車とバスを乗り継いで、ほぼ4時間、筑波山の麓、筑波山神社の鳥居に到着しました。 都心から見える山だけど、遠いです。 まずは筑波山神社でお参りします。 パートナーは朱印をもらっています。 登山道に向かい人もいっぱいいますが、今日は登山ではなく…

マインクラフト「優しい海」スライムトラップ作り4

スライムチャンクの中心にわき層が完成しました。 下に処理層も作りました。 処理層は、水流でスライムを3×3の大きさの溶岩ブロックに集める方式です。 溶岩ブロックの下でホッパー付きトロッコを動かしてアイテムを集めます。

マインクラフト「優しい海」無限レール製造機

スライムトラップ作りにつかれてきたので、気休めに無限レール製造機を作りました。 このバグはすぐ消えると思っていましたが、意外や意外、いまだに使えます。 レールをガンガン製造したので、そのうち島間をレールで結ぶことを考えたいと思います。

マインクラフト「優しい海」スライムトラップ作り3

スライムチャンクの中心にわき層の原型を作りました。 中心に水を流し、流した水か各層に湧いたスライムを流して落とす構造です。 湧き層は、深さ4ブロック毎に作ります。

初詣は鶴岡八幡宮

今年も鶴岡八幡宮に初詣に来ました。 三が日過ぎたから大丈夫かと思ったら、まだ混んでいました。

マインクラフト「優しい海」倒木

スライムチャンクを作る合間に白樺を育てていたら、1本が倒木になりました。 見覚えのない現象です。 このバイオーム特有の現象なのか、アップデートで木の生え方のバリエーションが増えたか、ちょっとわかりません。

マインクラフト「優しい海」スライムトラップ作り2

スライムチャンクの埋め立てが終わりました。 スライムチャンクを中心に周囲のチャンクに5ブロックはみ出して、十字型に埋め立ててます。 ここを掘り進めながら、中心に菱形の湧き層を設置していきます。 上から流した水を分岐させてモブが流れ落ちるように…

マインクラフト「優しい海」スライムトラップ作り

スライムファインダーで探したら、スポーン地点の島、アイアンゴーレムトラップの逆側がスライムチャンクであることがわかりました。 スライムチャンクを埋め立ててスライムトラップ作りたいと思います。

マインクラフト「優しい海」アイアンゴーレムトラップ完成

なんだかんだで、アイアンゴーレムトラップ完成です。 海底の埋め立てはそこそこ時間がかかりましたが、トラップを作るのには時間がかかりませんでした。 溶岩の位置は、スポーンチャンクから一番遠い位置にしました。 鉄を取りに行くのがちょっと遠いですが…

マインクラフト「優しい海」スポーンチャンクと溶岩

アイアンゴーレムトラップの処理層を作成中です。 溶岩を置こうとしたら、なんと置けないとエラーです。 スポーンチャンク付近に溶岩が置けないとは知らなかった。 アイアンゴーレムトラップの処理層の設計を変えないといけないです。

マインクラフト「優しい海」アイアンゴーレムトラップ作り

海底神殿の水抜きに飽きたので、アイアンゴーレムトラップを作ることにしました。 スポーン地点の島の海岸を埋め立てます。 村人がうろつくと邪魔なので船で捕えておきます。

高尾山

新年、天気がいいので息子と高尾山に行きます。 初詣でケーブルカーが混んでいたので、リフトに乗ることにしました。 リフトのコース、意外と急な登りです。 時々足が付きそうなぐらい低い場所もあるし、怖いぐらい地面から離れるところもあります。 リフト…