さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マインクラフト「優しい海」村人増殖

村人増殖をすることにしました。 4×4の大きさで、深さ4の穴を開けて、穴の底に扉を16枚配置し、村人一人を閉じ込めました。 天井はガラスで覆い太陽光が入るようにします。 地表の扉を全部外したら、村人の増殖が始まりました。 扉は6枚あれば十分なの…

マインクラフトPS4版で砂落ちを止める裏技

壁に柵を並べて、少し高い位置から砂を落とすと、半分ずれた位置で落下が止まります。 マインクラフトPS4版は同時に20個までしか砂が落下できないので、この状態に砂を落とし続けると途中から砂が落下しなくなります。 こうなればどこに砂を置いても落…

喫茶店Leafs

大野山から下りてきた所で、熱さで喫茶店Leafsに誘われるように入ってしまいました。 食事はないので、おにぎりとケーキセットを頼みました。 お店の内装がおしゃれです。

大野山

丹沢の大野山に登りました。 大野山開きのお祭りで人がいっぱいいます。 お目当ては牛乳の配布みたいですが、列が長いのでスルーしちゃいます。 YAMAPの活動日記はこちら

マインクラフト「優しい海」海底の水没ゾンビスポナー

12月に神殿攻略を初めて4ヶ月、やっと海底神殿の水抜きが終わりました。 ほっとします。 何でこんな事をしてたんだっけ、忘れました。 水抜きの途中で見つけたスポナーに入ってみました。 ゾンビスポナーですが、天井に穴が開いて、海の水が入って水没し…

カゴメ株主優待

カゴメの株主優待が届きました。 子供たちが狙っています。

マインクラフト「優しい海」海底神殿の水抜きもう少し

回路を作って効率的な砂埋め作業ができるようになって水抜き作業がかなり進みました。 L2ボタンを押しっぱなしで1スタック1分もかからずにの砂埋めができます。 それにしても海底神殿大きい。

マインクラフト「優しい海」埋まる牛

なぜ牛が地面にめり込むのか? 推定だけど、スポーンや乗り物を下りる時などの移動時の着地先を決める処理で、ジャックオーランタンなどの道具類を空間扱いするバグが入ったのではないかと思います。

マインクラフトPS4版の砂が落ちない問題原因確定

クリエイティブモードで実験して、砂が落ちない事象を再現できました。 PS4版はPC版に比べていろいろ制限があるようで、家畜が無限に増えない事はわかっていましたが、同時に落ちる砂の数にも制限があるようです。 まぐにいのユーチューブ動画で出てい…

マインクラフト「優しい海」効率的な砂埋め作業

PS4版で砂が落ちない事象を再現を起こさずに効率的な砂埋め作業をする回路です。 よくあるピストン回路で砂埋めをすると砂が重なって落ちやすいので、半ブロックずれた砂が発生しやすくなります。 砂を横に並べて押すと、砂が重なって落ちる事は起きずら…

マインクラフト「優しい海」スポナーか?

海底神殿の下に広がる洞窟のわき潰し、穴埋め、をしていたらスポナーらしき場所を見つけました。 スポナーらしき所への道は残しますが、中に入るのは後にします。 この真上は海なので、トラップを作るのは難しい気がします。

矢倉岳

矢倉岳の山頂に来ました。 景色がいい場所です。 富士山は、ちょっと残念、雲がかかっていました。 YAMAPの活動日記はこちら

コカ・コーラ株主優待

今年の株主優待は、カタログからの選択式でした。 で、何にしようかとパートナーに聞いたら、全部お茶とのお返事でした。 ということで、コカ・コーラ株主優待は「綾鷹 茶葉のあまみ 18本」です。

マインクラフト「優しい海」ピストンのバグ

スライムトラップで使ってるクロック回路が止まってしまいました。 よくよく眺めていたら、ピストンが変な形になっています。 根本は縮んだ形なのに、先端は伸びた形です。 さらによく調べていたら、ピストンの根本と先端はそれぞれ別のチャンクにあります。…

マインクラフト「優しい海」砂が落ちない問題

また砂が落ちない問題が起きました。 海底神殿の水抜きが進まなくなり困ります。 なんとなくだけど、ピストンを使った高速砂埋めをすると問題が発生しやすい気がします。

マインクラフト「優しい海」村の建物

海底神殿の水抜きをずっとしていますが、だいぶ飽きてきました。 拠点の村の周りの柵をなんとかしたいと思って、柵の代わりに家を建ててみました。 厚さ3ブロックの薄っぺらい家ですが、壁と思えば十分です。