さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新嘉坡鶏飯のシンガポールチキンライス

今日のランチは新嘉坡鶏飯のシンガポールチキンライス1045円。フライタイプもあるのですが、前に食べたことがあるので、今回は普通の茹鳥タイプ。

信州榑木川の鴨肉そば

茅野駅で特急券買って、お腹が空いたので、短時間で食べれそうな駅そばを食べる事にしました。信州榑木川の鴨肉そば640円。駅そばは久しぶり、メニューの写真より鴨肉が小さい、暖かいし小腹を満たせて、ご馳走様。

車山、別名、霧ヶ峰

「霧ヶ峰」というエアコンがありますが、これが「車山」という名前だったら売れなかったでしょう。同じ山ですけど。 これは関係なく、パートナーと霧ヶ峰に来ました。 茅野駅から出る車山への定期バスが、10月下旬からダイヤなどが変わり、車山高原までしか…

関東ふれあいの道 埼玉コース13 高原牧場を通るみち

12 関東ふれあいの道を歩いています。 高原牧場(彩の国ふれあい牧場)の前からの景色。どこが見えてるかよくわからないけど、見通しがいいので、景色がいいです。 彩の国ふれあい牧場は、改装のため休業中です。 長瀞の荒川を渡ったら、コースはあと少しで…

赤ぼっこ

久しぶりに赤ぼっこを歩きに来ました。 赤ぼっこは青梅駅の近くの低山です。 山道にまっくろくろすけがいるので有名な山です。 山道を歩いていると自転車に出くわす山です。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/20395356

雲仙市ふるさと納税

雲仙市のふるさと納税の返礼品が届きました。雲仙高原のポークソーセージです。ソーセージはすぐに食べちゃうので、美味しい返礼品です。

関市ふるさと納税

関市のふるさと納税の返礼品が届きました。刃物の町だけあって、刃物、爪切りです。今の爪切りの切れ味が悪くなってたので、ちょうどよかったです。

旅のにぎわい御膳

朝食が遅くて、観光で時間がなかったので、駅弁を買って新幹線の車内でお昼にしました。 今日のランチは駅弁「旅のにぎわい御膳」1100円。おかずが豪華でご飯も2種類あり、満足な内容でした。

京都鉄道博物館

運転手シミュレータらしい。なかなか斬新な形。 写真でよく見る、梅工事蒸気機関車庫。機関車がガチで走る。

京都国際漫画ミュージアム.

京都国際漫画ミュージアム.。元小学校の建物です。レトロなおしゃれな建物です。 パートナーが、展示目当てに来ましたが、マンガ読み放題だったので、見てる間に一冊読み終わりました。知らないマンガがたくさんあって、面白い。近所に住んでいたら入り浸り…

CAFE AALTO KYOTO

朝からお洒落なカフェで朝食。 今日の朝食はCAFE AALTO KYOTOのAalto 1650円。

街かど屋のさばの塩焼き定食

昨日に続いて、街かど屋で夕食です。時間が遅いので、開いている店が少ないのです。今日の夕食は街かど屋のさばの塩焼き定食670円+みそ汁を豚汁に変更80円+手作りだし玉子焼き160円。 玉子焼きはパートナーとシェアです。

どうとんぼり神座

京都駅は混んでます、汗かいた山行きの服にはおしゃれすぎる店ばかりです、どこかで食べれないかなと駅をあるいて、ここなら入れそうと思ったのがラーメン屋です。 今日のランチはどうとんぼり神座のおいしいラーメン740円。 名前が「おいしいラーメン」であ…

宇治平等院

鵜飼の鵜。平等院のすぐ近くです。 ここの川の流れは南から北で、京都市内と逆方向です。ちょっと面白い。 平等院に一度行ってみたかったので来ました。 一般的に正面からの写真しかないので、左右の建物は何かなとか、裏はどうなってるのかなとか気になって…

京都一周トレイル東山コース

京都一周トレイル、いきなりお城がありました。 城跡なのかなと思ったら、後で調べたら遊園地の跡でした。 伏見桃山城は遊園地のシンボルだったみたい。 残念ながら中は立ち入り禁止。 伏見稲荷、急ににぎやかな道になりました。 マスクしました。 ここから…

なか卯の銀鮭朝食

京都2日目、ホテルから駅に歩いてるとなか卯がありました。 今日の朝食はなか卯の銀鮭朝食、みそ汁を撮りスープへ変更で計410円。

街かど屋の鳥かつおふくろ煮

京都初日の夕食。ホテルの近くを探したら、チェーン店らしき自宅の近所では見かけない定食屋がありました。 今日の夕食は街かど屋の鳥かつおふくろ煮620円。汁を吸ったカツっておいしいね。

琵琶湖疎水と蹴上インクライン

京都の蹴上にちょっと面白いスポットが集まっています。 ねじりまんぼ。強度を出すために、斜めにレンガを積んだトンネルです。蹴上インクラインの下にあります。 蹴上インクライン。琵琶湖疎水は運搬・発電・水の確保と複数の用途で利用されていた様です。…

パンとエスプレッソと今日の

パンとエスプレッソとが京都にあるので来ました。 混んで入れないかもと覚悟してきましたが、あっさり入れました。空いてました。 今日のランチは「パンとエスプレッソと今日の」のサンドプレート1600円。 大山ソーセージのホットドックです。 パンが美味し…

比叡山延暦寺

坂本ケーブル。琵琶湖側から比叡山に登るケーブルカーです。 おしゃれな車体で、車内も窓もきれいに掃除されていて、快適なケーブルカーです。 琵琶湖の景色がきれいです。 修理中の比叡山根本中堂。修理にあと5年ぐらいかかる様で、現場を覆う建物を作って…

新幹線の車内

京都に遊びに行く日、朝の新幹線から朝焼けの富士山が見えました。とてもきれいでした。 新幹線で車内販売が健在でした。サンドイッチとコーヒーのセットで500円。よく見るとサンドイッチが450円でないですか。

夕焼けの富士山

近所にある、関東の冨士見百景の1つ、夕焼けの影富士がきれいです。

栗木神社

朝、ぶらぶらと近所の散歩。近所に藁ぶき屋根の神社があるなんて知らなかった。

飯能アルプス

飯能の天覧山。ヤマノススメで出たような出なかったような。低い山だけど景色がいいです。 天覧山から歩いて3時間半以上、天覚山に到着しました。思ったよりも遠かった。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/20074787

関東ふれあいの道 群馬28 童謡のふるさとを尋ねるみち

関東ふれあいの道の群馬の28番コースの童謡のふるさとを尋ねるみちを歩きに来ました。ここはわたらせ渓谷鉄道の小中駅の近くのつり橋です。 花巻駅の近くの撮影ポイントです。 花輪駅では兎と亀の曲がガンガンに流れていた。ここでYAMAPアプリの起動忘れにき…

八ヶ岳を散策、麦草峠から白駒池

八ヶ岳に再び来ました。快晴のいい天気です。スタートは麦草峠です。 高見石小屋に到着。名物は揚げパンです。 高見石からの眺めはとてもグッド、ビューティフル。この景色が見れたら、大満足です。 白駒池に下りてきました。快晴の空と静かな湖の湖面といい…