さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2009-01-01から1年間の記事一覧

カールじいさんの空飛ぶ家

末っ子をつれて、朝7時半ぐらいに早く家を出て、3D映画の「カールじいさんの空飛ぶ家」を見てきました。(チャールズ・マンツ以外は)ハッピーエンドのストーリーなので、気楽に見れます。滝の脇に立つ家は、現実に建てると不便この上ないでしょうが、イ…

レイトン教授と永遠の歌姫

映画を見に行きました。きっとテレビ放映はないだろうなと思って、レイトン教授と永遠の歌姫を見に行きました。 19日がいろいろな映画の公開日なので映画館は混んでいました。人気なのは、マイケル・ジャクソンとワンピースで売り切れでした。 レイトン教…

サンリオの優待が届いた

サンリオの株主優待が届きました。前回は引越しで株主優待が届かなかったみたいなので、今回は届いてよかったです。いつものように「いちご新聞」と「ピューロランドの優待券」が入っていました。それにエコバックとROYAL WINGの乗船券が付いていました。そ…

クラブニンテンドーからカレンダーが届きました

クラブニンテンドーから卓上カレンダーが届きました。ゴールド会員特典だそうです。つまり、ゲームの買い過ぎです。カレンダーの絵は、マリオとか、Wiiスポーツとか、任天堂のキャラが書かれています。

ミスタードーナッツの美濃焼きのコーヒーカップ

今年は、ミスタードーナッツのポイントが、あまり交換できるものがなくて貯まってしまいました。期限も近いので、エイヤで交換しました。500ポイントのプレミアムコーヒーカップです。店頭に出ている写真ではよくわからなく、500ポイントの価値がある…

広告が逆さま。なんでだろう?

お薬、あと一束

毎日飲むチラージンS、時々飲み忘れるので、あと100日分です。前に、今日飲んだか忘れるとぼやいていたら、薬に日付を書けばいいと、パートナーが教えてくれました。だから油性マジックが欠かせません。

Gangliaのデータの保存期間を拡大する

Gangliaのデータの保存期間はデフォルトで最大約1年で、rrdtoolを使っているので古いデータが廃棄されます。しかし、もっと長く保存したいので保存期間を拡大します。最初からわかっていれば、gmetad.confのRRAsの設定を、例えば、 RRAs "RRA:AVERAGE:0.5:1…

GangliaでHDFS容量のグラフを書く

CapacityRemainingGBと、CapacityTotalGBと、CapacityUsedGBの値はgangliaで取れているとします(昨日のブログを見てください)。これを元に、HDFS容量のグラフを書きます。昨日のブログの作業はNameNodeでしたが、今日の作業はgangliaのweb画面を生成してい…

hadoopのHDFSの使用量をGangliaで見る

hadoopのログ /var/log/hadoop/hdfsmetrics.log のデータを読み出して、Gangliaに登録する方法です。なお、OSはCentOSです。 NameNodeにpyhonモジュールをインストールします。 #cat > /usr/lib64/ganglia/python_modules/Hdfsmetrics.py <

家のダッフィ、クリスマスバージョン

キーコーヒーの株主優待が届きました

キーコーヒーの株主優待が届きました。前回に引き続き、アロマフラッシュ製法のコーヒーが入っています。トラジャと、氷温熟成と、アロマフラッシュが、キーコーヒーの売りみたいですね。このまえ、コーヒーどさっと買ってしまったので、それが飲み終わった…

円山動物園の人気者

動物園で一番人がいるのは北極熊の双子のイコロとキロルの所です。といっても朝10時なので20人ぐらいしかいませんが。 水に飛び込んで散々飛沫を飛ばした後で、濡れた壁の上を歩いたりして、見てる方がハラハラします。

猿も木から落ちる

円山動物園のやんちゃなチンパンジーのテス(4歳)とレディ(3歳)、ロープの上を激しく追いかけっこしてます。勢い余って床にドカンと落下することもしばしばです。痛くないらしくすぐにまた追いかけっこします。 猿も木から落ちる、といった感じです。

円山動物園にはセブンイレブンがあった

園内からは再入園タグを取ってく様だ

吉野家の株主優待が届きました

吉野家の株主優待が届きました。ついこの前の週末に吉野家の弁当買ったばかりです。もう少し早く来ればよかったな。でも、またすぐ使ってしまいそうです。

能見台から東京タワーが見えました

今日は北風が強かったです。風が強かったためか、景色が良いです。ランドマークタワー(10.7km先)がくっきり見えました。海ほたる(26.8km先)や東京タワー(35.3km)やドコモ代々木ビル(36.9km)まで見えました。

BURGER KINGのWindows 7 WHOPPER

BURGER KINGのWindows 7 WHOPPERを買いました。 やっぱり大きいです。それに油が染み出しています。 全部食べるのは無理そうなので、1枚づつ家族にわけて、3段重ねまでへらして食べました。 それでも、ちょっと多かった。

スリーエフの株主優待が届きました

スリーエフの株主優待が届きました。制度が変って、今まで4枚2000円分くれたのに、1枚500円分に減ってしまいました。株をもっと買えってことみたいです。

おっ、カタツムリ

久しぶりに見た

今日のミラコスタ

今日のディズニーシーは混んでいましたショーはあきらめてチェックインしたらスペシャルな場所でマスカレード・ダンスをみれそうな部屋でした。ラッキー。

このサルベージ船はなんだろう?

家から遠くをみたら、見たことないクレーンが見えました。望遠レンズで写真を撮って見たら深田サルベージと読めます。方向的には、磯子か杉田の海だと思います。それにしても、手前の家と比べてクレーンの大きいこと。何をしているのでしょうか。

携帯電話(SH-05A)を買いました

携帯電話を購入しました。SH-05Aです。機種の選択理由は、比較的安かったから、それだけ。買ってみたら、メインメニューの文字が全部英語・・・直しかたわからないです。{%泣くwebry%}

マクドナルドの株主優待が届きました

マクドナルドの株主優待が届きました。 ここ最近、マクドナルドに行くことが多いので、うれしいです。

NTT富岡社宅がなくなりました

家から見える、NTTの富岡社宅、取り壊しをしてましたが、今日見たら、建物がなくなっていました。

タカラトミーの株主優待が届きました

去年株を買い増したので、株主優待がグレードアップしました。 トミカとチョロQに加えて、リカちゃんもついています。パートナーが興味を持って見ていました。

防災訓練だ

トラック自体がグラグラ揺れて、少しずつズレてます。

旧川合玉堂別邸(二松庵)

京急富岡駅のすぐ近くに、川合玉堂という画家の元別荘があります。二松庵という名前です。横浜市の指定有形文化財です。月に1回公開しているので、見に行きました。 川合玉堂が別荘を構えていたのは、大正から昭和の初めだそうです。当時は静かな田舎だった…

1000ピースのジグゾーパズル

1000ピースのジグゾーパズルが出来上がりました。隣のトトロの図柄です。チョロイと思ってなけど、のべ12時間ぐらいかかりました。 特に下の白い部分は、図柄で判断出来ないので、かなり苦行になりました。 イトーヨーカ堂で買うとき、長女は「出来る…

ドラクエ9のゲームの終わり

ドラクエ9を買って1ヶ月ちょっと、だいぶ楽しめましたが、今日、ドラクエ9を終えました。子供にやっていいよと渡して、セーブエリアが1つしかないので、必然的に私のデータは消えました、まさゆきの地図も川崎ロッカーの地図も一緒に {%泣くwebry%} 最終…