さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクレコーダ(TOSHIBA REGZA RD-Z300)の購入

ケーブルテレビでアナログの番組表が見れなくなったので、しょうがないからハードディスクレコーダーを買ってしまいました。前に使っていたのがパナソニックですが、今度は東芝の製品です。設置して見たら、意外と奥行きがあり、テレビ台の下に置いたら少し…

マクドナルドの株主優待と、京樽の株主優待

マクドナルドの株主優待に、京樽の株主優待が届きました。中身は、いつもと同じです。 京樽は7月に吉野家の完全子会社になるので、株主優待は今回で最後です。

マクドナルドの株主総会

開会直前、12時少し前に会場に着きました。入口で、お土産をもらいました。後で開けたら、前回と同じ、500円のマックカードとドリンク券・コーヒー券たくさんです。お土産もらってさっさと帰る人もいっぱいいました。 メイン会場のホールAは満杯で、第…

京樽の株主総会

一般株主にとって最後、つまり上場廃止前の最後の、京樽の株主総会に行きました。 出席してたのは50人ぐらい。 質問はほとんど、吉野家の株式交換に集中していましたが、社長の回答はピントが外れてました。 お土産は、残念ながら無しでした。

JCNのデジアナ変換サービス

ケーブルテレビでデジアナ変換サービスをするとは聞いていたが、もう工事が済んでいるとは気がつきませんでした。 今日、ふと録画予約しようとしたら、火曜日以降のテレビ番組表が見れなくなっていました。デジアナ変換サービスに切り替えたため、テレビ番組…

ホスト名がIPアドレス

最近見た某システムのホスト名のつけ方は、IPアドレスがホスト名になっていました。 例えば、IPアドレスが 10.0.0.100 のサーバのホスト名は "10.0.5.10" となっています。しかも、3バイト目の数字はラック番号で、4バイト目の数字はサーバを設置した…

京樽の完全子会社化

京樽の議決権行使書が来ました。「株式会社吉野家ホールディングスの計算書類等」という見慣れない冊子があるなぁと思ったら、京樽は吉野家の完全子会社になる様です。京樽の1株が吉野家の0.5株になるとの事です。2株ないと株がなくなってしまいますね…

停電回避で午後は仕事と思ったら、一転帰宅へ

第3グループの停電回避でホッとしたのもつかの間、京急が全線運休という通知です。仕事にならないです。

輪番停電

東京電力の輪番停電の詳細を見たら、同じ市内でもグループが細かく入り乱れていますね。おまけに、同じ町が2度3度出ていたり混乱してるようですね。 横浜市金沢区は全域1グループで2度停電みたいです。夜の停電はやだですね。 横須賀市は1グループと3…

信号機はえらいと思った

11日の地震と共に会社は停電になりました。電車止まっているらしく、どうしようかと思ったけど、車で帰る人に乗せてもらえました。途中、停電で信号機も止まっていました。信号が止まると、交差点の右折がなかなかできなくなるので、道路が大渋滞になって…