さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定外来生物

池の魚を展示していました。オオクチバスとブルーギルは在来種を絶滅に追いやる獰猛な魚のイメージがあったけど、思ったより小さかったです。 隣の水槽にはけっこう大きい外来種、カメのクーターとアカミミガメがいました。こっちの方が大きい分だけ怖そう

水を抜いた井の頭公園

ボートの位置から見て、池の深さは2mないみたいですね。池の底は泥で、平坦です。

TRICKラストステージ

事前に同じスクリーン同じ席を予約して、映画のハシゴです。そのまま座っていたら掃除するからと追い出されました。同じ席なのに・・・。 映画はネタが多すぎて、何かを見落としてる気がします。

ルパン三世vs名探偵コナン

暇なので映画を見に行きました。

どんど焼き

海の公園でどんど焼き、子供もの習字の練習した紙とか、正月飾りとかもって行きました。食べ物を狙っているのか、熱気で上昇気流が出ているのかわかりませんが、上空にトンビが大量発生していました。1時に点火、すぐに燃え尽きてしまいました。

焼き芋大会

能見台一丁目の自治会主催で、近所の公園で、落ちた枝を集めて燃やすついでに、焼き芋大会です。台風で折れた枝とかあつめると結構な量で、ついにはチェーンソーを持ち出して切り刻んで火にくべていました。 焼きあがった紅はるかはおいしかったです。

初詣、鶴岡八幡宮

毎年恒例で初詣は鶴岡八幡宮に来ました。娘の高校受験のお願いも兼ねて。 おみくじは末吉、凶じゃないだけマシかも。転居もしないほうがいいみたいです。

新春恒!鳥ビンゴ大会

写真はシジュウカラです。 横浜自然観察の森で行われているバードウォッチングに行きました。毎年1月はビンゴ大会だそうです。最初に5×5の升目に見れるか泣き声が聞こえそうな鳥の名前を書きます。バードウォッチング中に、実際に見たか聞いたかした鳥が…

横浜金澤七福神スタンプラリー

子供2人と横浜金澤七福神スタンプラリーに行きました。七福神は変わらないから、廻るお寺は毎年同じです。途中いろいろもらえるので、子供はそれが楽しみみたいです。歩いて廻るのは大変なので、今年も自転車でさくっと行きました。今年はせっかくなので御…

KITTEの屋上

東京駅がよく見えるよと言われて覗きに行きました。東京駅はよく見えましたが、ホームの屋根が邪魔で列車はあまり見えませんでした。東海道線のホームの上に太陽電池が敷き詰められているのはびっくりです。

皇居一般参賀

東京駅から歩いて待って歩いて待って歩くこと約70分、2重橋では止まる事が許されず、宮殿前までの写真はブレブレ、待ちに待って宮殿のテラスに皇族一同がお出ましになれました。第1回目には間に合わず第2回目です。でも、天皇陛下のお話の時以外は、もの…

初日の出

今年は、金沢自然公園で初日の出を見ました。最初は動物園に入ろうと思いましたが並んでいたのであきらめました。日の出位置がわからなかったので、適当に待っていたら木の脇から出てきました。