さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「荒川線の日」記念イベント

昭和49年年10月1日に最後まで残った都電2路線を一本化して都電荒川線となったのを記念して、10月1日を「荒川線の日」だそうです。今日、「荒川線の日」記念イベントとして都電の荒川車庫が公開されました。 荒川車庫は、電車を駐車するだけでなく、車両の研…

OpenOfficeのプログラミング:Baseのフォームのイベント

Baseのフォームやコントロールのイベントに対して、マクロを設定できます。どのイベントがいつ発生するのかわからないと、マクロを作りようがないので、確認して見ました。確認方法は単純に、使えそうな各イベントに対して、Msgboxだけのマクロを設定するだ…

OpenOfficeのプログラミング:Baseのフォームの入力フィールドのオブジェクトを取得する。

フォームの入力フィールドの名前はフォームナビゲータで確認できます。 入力フィールドの名前や、MainFormに属しているのか、SubFormに属しているのかをを元に、オブジェクトを取得できます。 Sub Test Dim oDoc As Object Dim oForm As Object Dim PushButt…

OpenOfficeのプログラミング:Baseのフォームのマクロで、データベースを操作する。

OpenOffice BASICで、データベースと接続して操作(SQLの実行)ができます。Baseから起動するフォームでは既にデータベースと接続済みなので、その接続を利用できそうです。 ネットで調べるt、ThisComponentからフォームオブジェクトを得る方法はわかります。…

OpenOfficeのプログラミング:オブジェクトの属性などを調べる。

OpenOfficeはヘルプやドキュメントがまだまだなので、ググッても色々なオブジェクト(フォームとか、入力エリアとか、データベースとか)のプロパティやメソッドはよくわかりません。StarSuite 8 Basic プログラミングガイドとか、OpenOffice.org Basicでガ…

OpenOfficeのデータベースの作り方

OpenOfficeでデータベースを作ろうと格闘しているうちにいろいろわかってきました。 OpenOfficeでデータベースを作るのは、作るだけなら簡単です。 まずCalc(表計算)で表を作ります。1行目は各列の名前、2行目以降はデータです。 次にBase(データベース)を…

最近パソコンの起動が遅いので

最近パソコンの起動が遅いので、CHKDSKをかけてみますかした。既に半日以上経つけど、終わる気配なしです。進行度合いは5ステージ中の4ステージで、40%ぐらい。明日の朝も終わってないかも。 エラーが出ていて、問題はあるみたいです。また、エラーが出る…

バナナダイエット

テレビを見てたら、バナナダイエットをやっていた。パートナーがダイエットしろというので(単にバナナを食べたくなっただけかもしれない)、いなげやに買いにいったら、バナナが4種類ありました。せっかくなので、全部買ってみました。 追加(2008/9/20) 夕…

ドラクエVのすれ違い通信(その4)

ドラクエVのすれ違い通信もそろそろすれ違えなくなりました。そこで、これまですれ違って頂いた名産品を並べてみます。 生産地:かながわ 生産者:クミ ねだん:300G とりあえずひかっております。" /> ピッカピカ 生産地:ちかしつ 生産者:みゆき ねだん…

宮前図書館でゲド戦記を借りる

ずいぶん久しぶりに図書館のカードをもらいました。高校のころは家の多摩市と、学校の府中市の両方で本を借りていましたが、その後は図書館と縁遠い生活となっていました。 今日は、時間が出来てしまい、近くの宮前図書館にいきました。で、昔、読むのを挫折…

スターバックスの抹茶ラテ

コンビニに入ったら、スターバックスの京都抹茶ラテが新発売になっていました。 飲んでみたら、抹茶の香りと、甘い味がしました。ちょと甘過ぎかも。

OpenOfficeのデータベースの作成

案ずるより生むが易しというか、やってみればなんとかなるものですね。 ネットのサンプルで練習し、わからない所はOpenOffice.org日本ユーザー会のFAQ調べたり、質問したり、OpenOfficeのAPI調べたりして、動けばいいやのスタンスで作っていたらなんとな…

OpenOfficeのデータベース

パソコンを買うときにケチったので、家のパソコンにはMicrosoft Officeが入っていません。その代わり、OpenOfficeをダウンロードして使っています。凝ったことをしなければ、OpenOfficeは十分使い物になるのですが、エクセル形式で保存す…