さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立川防災航空際

空の日を過ぎたばかりなのか、空関係のイベントが目白押しです。 立川飛行場は、飛行機もちょっとありますが、ヘリコプターがいっぱいありました。自衛隊の迷彩色のヘリコプターに、消防庁の赤いヘリコプター、警視庁の青いヘリコプター、米軍のヘリコプター…

国立天文台の三鷹地区の一般公開

着いたのが遅かったので、ついついスタンプラリーに夢中でじっくり見なかったのですが、見所たっぷりでした。 中には有形文化財の建物のもありました。通称、アインシュタイン塔と言われるこの建物は、塔の上からの太陽光が、半地下の横長の建物に送られて観…

調布飛行場まつり

今日は調布飛行場まつりでした。バスで調布飛行場に行くと屋台やテントが立ち並んでいました。ふらりと中に入ると、飛行機が並んでいました。大きくみえるのは、新中央航空のドルニエ228、伊豆諸島へ飛ぶ飛行機です。でも乗客は19名らしいです。調布飛行場…

OpenOfficeのプログラミング:フォームのオブジェクトのプロパティ名

OpenOfficeのフォームのオブジェクト(イメージコントロール、イメージボタン、コンボボックス、テキストボックス、ボタン、リストボックス、時刻フィールド、日付フィールド)のプロパティ名の日本語と英語を並べてみました。日本語のほうが意味がわかりや…

ドコモダケアート展

オペラシティの4階で行われている「HOW TO COOK DOCOMODAKE?」を見に行きました。目を引くのは、ポスターにもなっている、料理されたドコモダケです。細かく切られたり、溶かされたり、真っ黒こげになっていたり・・・。真っ黒こげは料理の失敗でしょう。 …

2008平兵衛まつり

朝方、少し雨が降っていたけど、平兵衛まつりに行きました。鉄道総合技術研究所のお祭りです。入ってすぐの場所では、ミニSLが走っていて、本物かどうか知りませんがリニアモーターカーの車両が置いてありました。 奥に向かうと、研究設備の公開もしていま…

OpenOfficeのプログラミング:コンボボックスのリストを変更

データベースの入力をする際に、過去と同じ値を入れることがあります。コンボボックスはリストから入力値を得られるので同じ値を入れるときに使えます。リストの値は、別の項目に依存するのもあると思います。例えば、装置名に続けて部品名を入力れるときや…

ゲド戦記全巻読み終わり

子供の頃、ゲド戦記を読もうとして、1巻「影との戦い」の途中で挫折しました。 改めて読んでみて、挫折の原因は名前と感じました。当時(今もだけど)カタカナ名を覚えるのが苦手で、しかも1巻の始めはストーリー展開が早く、ヘブナーとかロークとかどんど…