さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2005-01-01から1年間の記事一覧

情報処理技術者試験

情報処理試験の合格証が届きました。今回は自信がなかったので、うれしいです。記念に、古い第一種情報処理技術者試験合格証を持ち出して比べてみました。大きさが昔より大きくなって、そして何よりも縦書きが横書きになってるのが大きな違いですね。

ケーキ週間3

我が家のケーキ週間の最後はクリスマスケーキです。見えないですが、スポンジは大き目のチョコ系で、ココアホイップを3つ使って、チョコケーキにしました。クリスマスっぽい飾りはどこの店でも売切れていたため、シンプルな飾り付けになってしまいました。…

町の渋滞

年賀状を書き終えて、外に出たら、道が渋滞していた。師走も大詰め。

ケーキ週間2

我が家のケーキ週間の第2弾は長男の誕生日ケーキです。小さめのケーキに、子供たちと一緒に飾り付けました。飾り板に名前を書いた後で、余ったチョコでケーキに絵を描こうとしたのですが、チョコがすぐに硬くなってしまい、うまく書くことができませんでし…

いつも混んでる倉田鼻咽喉科

野比駅前にある倉田さんは、いつ行っても混んでる。9時から診察開始だが、花粉症の時期より減ったとはいえ、7時半で既に列が出来ている。 今日も待つのが寒い。

工作船展示館

大学の友人と会いに横浜に寄ったついでに、赤レンガ倉庫の周辺を歩いてみました。海側には海上保安庁があり、一角に海上保安資料館横浜館がありました。名前ではわかりにくいですが、2001年12月22日に海上保安庁と銃撃戦を行った上に爆発沈没した北…

自動販売機が詰まる

みなとみらい方面に行く際は、横浜1DAY切符を使う。乗換えがあり、バラで買うより安い。 今朝、野比駅の券売機で2人分をまとめ買いしたら『おまちください』とでてしまった。横浜1DAY切符は行きのA券とフリー区間&帰りのB券と案内の3枚からなる…

ケーキ週間

12月の17日から24日までは、我が家のケーキ週間です。17日と21日が子供の誕生日で、24日がクリスマスである。この所、何年も、手作りケーキでお祝いしています。手作りケーキといっても、スポンジを買ってきてクリームを塗って飾るだけなので、…

パリパリの餃子

会社に忘年会は、部署によってまちまちですが、私の会社のネットワーク系開発部では、大体泊りがけの忘年会です。今年は伊豆に行きました。2人ほど社会人の常識をわきまえず、一気飲みをはやし立てる輩がいて、腕力さえあればつまみ出してやるのに、と思い…

風邪

昨日一日、風邪で寝込んた。ノドが痛く頭が痛く、でも熱はほとんどない。とっても損した気分。 今日一日も2人共で調子が悪く、インスタントとピザーラお届けの食事。GooTa炙焼叉焼麺はこってりで美味しかった。久しぶりの蒸されてしっとりのピザも悪くなか…

STARBUCKS Latte の売行き

昼休みも終わりそうな時間にコンビニに行ったらスタバのコーヒーがいっぱい残っていた。一時期より見るかけることが多いので、初期ブームは去ったと見ていいだろう。そろそろ、まだ1度しか飲んでいない、ミラノの復活を期待したい。

KEY COFFEE株主優待

株主優待が届いた。今日来たのはスタートレベルだが、権利確定後にもう少し株を買ったので次回はレベルアップするかも。とりあえず、当分これでコーヒーには困らない。 1杯毎のドリップ式のコーヒーは自分では買わないけど、コーヒーを入れるのが楽だから、…

スイミングスクール

今月から水曜日は子供のスイミングスクールの日です。今日も休日なのに練習です。プールが見える窓には奥様方が張り付いて井戸端会議の真っ最中。野比のスクールが閉鎖され、久里浜のスクールが混雑してるとか。我が子はまだ一番下だから泳ぎの練習ではなく…

トーテムポール

クロニー51さんのブログの日本一のトーテムポールの写真を見てわが娘は「うわぁすごい」「たっかぁ~」と言っていました。トーテムポールの彫刻はもっとリアルなものをイメージしていましたが、だいぶ可愛いデザインが多いようです。機会があったら見にい…

黄色い花が咲いていた

バスの窓から外を見たら黄色い花が咲いていました。いつも乗る野比駅経由のバスは、バス停がいっぱいなので、バス停が空くまで、野比駅のバスプールの隅で少し停車します。バスの中が温かかったので、目の前の花に季節を間違えた春を感じてしまいました。

宙に浮く船

ケロロ軍曹、一度だけ見たけど、何が面白いんだかさっぱりわからん、と思ってたけど、ほーしょー君は見てるんですねぇ。蓼食う虫もすきずきか。 沖縄に行ってうらやましいねぇ、と思いつつも、家のから毎日のように金田湾を見ているから、海なんか今更行きた…

紅茶のジャンピング

紅茶と言えば、入れるときにジャンピングするかどうかですが、少し前からガラスのポットを使って観察するようになりました。今回は、ジャンピングがうまく起っているようです。 紅茶と言えば、横須賀にL'EPICIERが出来てから、紅茶はいつもLUPICIA(旧L'EPICI…

簡易交換機

陸上自衛隊の久里浜駐屯地の創立記念日で、駐屯地の中の歴史館の中に入ったら、簡易交換機が置いてありました。形式はJSB-18/GT(磁石式6回線)とありました。見た目は平たい工具箱で、多分、昔々に、野戦用に作ったものかと思います。現在の交換機と全然違…

情報処理技術者試験

茅ヶ崎の文教大学湘南キャンパスで、セキュリティアドミニストレーターの試験のを受けてきました。午前の試験はマークシートだから、当たりか外れしかないけど、午後の試験は記述式なので、自信がないときは書いては消し書いては消しと、非常に迷ってしまい…

鉄道の日記念ハイキング大会

湘南モノレールと江ノ島電鉄主催の鉄道の日記念ハイキング大会、鎌倉高校前駅を出発して、何度も登り降りして、湘南モノレール深沢車庫にやっとこさのゴール。大通りから住宅街、山道とバラエティーに富んだコースでした。鎌倉の複雑な道で、道を間違えた人…

軍手を比べる

「TOKYO GEO-SITE PROJECT 4」と「TOKYO TUNNELIX」の軍手を比べてみました。色は紺と赤と異なるが、織り方や手のひらの滑り止めツボの形状はそっくりです。同じ所で作ったものかも知れないと思って、ネットをざっと見たら(新日本軍手、野田屋電機、ダイワ…

トイザラスの株主優待

トイザラスから株主優待券が届きました。去年に比べて随分と派手な商品券が3枚です。トイザラスらしくて素敵です。

東京トンネリックス

東京トンネリックスの招待状が届いた。美しい招待状だ、ワクワクする。場所は新宿の近くで、金曜日だ。年休とってレッツゴー 東京トンネリックスの内容はこちらへ

強風注意

幼稚園の運動会。グランドの上に吊ってある飾りが強風で飛んでいた。危ない危ない。

蜘蛛が鼠を追う

パソコンのディスプレイの上を蜘蛛が歩いていました。ほって置いたら、何故かカーソル位置で立ちどまりました。邪魔だなあと思いつつもマウスを動かしたら、蜘蛛がマウスカーソルの方向へ向きを変えました。えっと思って、マウスを動かすと、どうやら蜘蛛は…

運動会の準備

明日、運動会ということで、PTAの方が周囲の道に駐車禁止を貼ってた

CoCo壱番屋株主優待

CoCo壱番屋の株主優待が送られてきた。株は、大体、銀行より配当利率がいいのだが、それ以上に株主優待が楽しみで株を買っている。自分で使うことがメインだから、よく行く店の優待券を狙って買う事になる。だから、株価が上がるか下がるかなどよくわからず…

「ちきゅう」一般公開

横須賀での地球深部探索船ちきゅうの一般公開、街サイズの巨艦は工事現場の様。会場は意外と空いていて、すぐに乗船。登って登って船橋まで来ると埠頭の人は米粒みたい。しかし、鉄塔はまだ上に。 >>地球探索記を書きました。

タカラ臨時株主総会

TAKARAとTOMYの合併承認のための株主総会が開かれ、行ってきました。外部からは合併と言うよりTOMYによるTAKARAの吸収にしか見えないようですが、社長は成長のための対等合併だと言い切っていました。その言葉通り、夢のある玩具を広めてほしいと思います。 …

砂の芸術

野比海岸で子供会のイベントの砂の芸術が開かれました。各地区毎に文房具をテーマに砂の彫刻を作ります。子供中心に作るので細部は雑ですが、いろいろ面白い作品が出来ていました。ハサミが多かったけど、電卓が一番わかりやすかったかな。J-COMやテレビ…