さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アヲハタの株主優待

アヲハタの株主優待が届きました。見ての通りジャムです。マンゴーのジャム、白桃とラズベリーのジャム、ブルーベリーのジャムです。 あとパスタソースです。パスタソースはアヲハタではなくてキューピーの商品みたいです。

渋谷駅の東横線改札跡

渋谷駅の旧東横線のホームや改札やその下ののれん街は、解体工事でほとんどなくなっています。PASMO専用の一部が見えることから、ここに改札口があったことがわかります。

実家の猫

実家で猫を飼い始めてました。前に犬を飼っていたので犬派と思っていたらそうでもなかったです。前の飼い主が亡くなって引き取ったらしいです。 末っ子は犬猫が好きみたいです。でも、しつこく付きまとうので動物のほうが逃げていきます。猫は現在玄関に避難…

ブールミッシュの工場直販

少し早めに販売が始まりました。寒かったのでちょっとうれしい。 300円の袋を4つ買いました。ガトー・オ・マロンは普通は1個250円ぐらいするのが、アウトレット品なので3個で300円です。通常の半分以下の価格です。他も半額以下かと思います。明…

ブールミッシュの工場直販

実家のお土産にしようと思ってブールミッシュの工場直販会場に来ました。9時からやってると思ったら10時開始でした。早く来すぎました。早く来すぎたけど、既に並んでいる人が10人ぐらいいました。気が早すぎる人たちとも思いますが、後から来ても1時…

誕生日ケーキ

誕生日なのでケーキを作りました。横浜そごうの富沢でスポンジを買ってクリームと果物を買いました。真ん中に緑のキウイを切って乗せたシンプルな色のケーキです。中には黄色のキウイを挟んでいます。 自分の誕生日に自分でケーキの材料を買ったので、パート…

旧岩崎邸庭園の洋館

庭の燈篭の付近からみた旧岩崎邸の洋館です。 燈篭があるということは、ここからがビューポイントでしょうか。 後ろの東大病院がじゃまなので消してみました。

旧岩崎邸庭園

元三菱財閥の岩崎家の邸宅を公園にしたものです。元の敷地よりだいぶ狭くなっているそうです。 最初に見える建物は迎賓館の洋館です。1買いと2階に入れます。地下や屋根裏もあるようですが入れません。見てみたいなぁ。

ラ・メール・プラールの卵焼き

今日のランチは、ラ・メール・プラールの卵焼きです。フランスのモンサンミッシェルのふわふわで有名な卵焼きの店です。 ふわふわというより泡立てた白身でドロッとした感じでしょうか。卵焼き自体はあまり味がないので、ソースと混ぜて食べます。 パートナ…

スカイバスでレインボーブリッジ

幸い他のグループも乗ってきました。といっても乗客は5人です。 高速道路に入ると風がすごいです。出発前にカイロを買い込んでよかったです。 レインボーブリッジに近づくと高い場所なので辺りがよく見えます。 昔来比べて高層マンションが林立していて、マ…

スカイバス

都心でよく天井のないバスが走っています。以前はスカイバスだけだったようですが、最近ははとバスでも走っています。一度乗ってみたいと思っていました。 寒い時期の平日の朝、私とパートナーだけで他に誰もいない。このまま出発だと寂しすぎかも。

赤と白の捜査ファイル

映画見ました。警察ドラマというよりドタバタ劇か? 原作ではキャラはここまで崩れていないと思う。 元々の小説のタイトルが、「青の調査ファイル」とか「赤の調査ファイル」なので、そこからタイトルをつけたのでしょうね。 赤は赤城の赤でいいと思うけど、…

海の公園のどんど焼き

点火!

海の公園のどんど焼き

ただいまどんど焼きの準備中。正月飾りをあずけました。

よこすか京急沿線ウォーク ゴール到着

意外と早く到着しました。

武山山頂

武山の山頂に着きました。展望台から三浦の形がよく見えます。

関東の富士見百景「三浦半島横須賀市からの富士」

武山登山道の途中です。景色がいいけど、今日は富士山は見えないです。

よこすか京急沿線ウォーク

ここまで先頭を歩いていたが、急坂に入ったら、いきなり抜かされた。 負けるなぁ。

よこすか京急沿線ウォーク

ここから武山登山道です。

よこすか京急沿線ウォーク

キャベツ畑の真ん中を歩いています。交通量の割りに歩道がない。ウォーキングにしては危険な道です。

よこすか京急沿線ウォーク 武山トレッキング

さすがに来るのが早すぎたか。 受付に誰もいない。

東京テアトルの株主優待

2月から7月分が届きました。前の分は使いきれなかったなぁ。

鶴岡八幡宮

2時間ちょっとで、鶴岡八幡宮に到着しました。 鳥居が小さいのは東側の入り口だからです。

源頼朝の墓

ちょっと寄り道して、源頼朝の墓に来ました。

鎌倉市到着

ここから鎌倉市です。 でも山道は続く。

富士山

山道から富士山が見えました。

鎌倉に向けて出発

天気は快晴、能見台からスカイツリーが見えます。 今日、鶴岡八幡宮へ初詣に行く予定です。 歩いていきます。

横浜消防出初式2015

なにげに赤レンガ倉庫に行ったら、出初式をしていました

郷どり燦鶏の焼き鳥そぼろ重

映画を見終わってそのままお昼にしました。 今日のランチは郷どり燦鶏の焼き鳥そぼろ重です。 映画の半券で割引かと思ったら、無料ドリンクサービスでした。 で、昼間からビール飲んでます。

妖怪ウォッチの映画

パートナーに映画見に行こうといったら、妖怪ウォッチを見に行くことになりました。 ただし、近くの映画館だと近所の子供にあったら恥ずかしいということで桜木町で見ることになりました。 さらに隣が子供だとイヤということで、階段上の壁際の2席だけなら…