さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竹芝桟橋

長女と次女が三宅島のツアーに行くので、見送りに竹芝桟橋に来ています。今日は船中泊で、明日の早朝に三宅島到着です。台風にあわない事を祈ります。

JAXA相模原宇宙科学研究所の公開

JAXA相模原宇宙科学研究所の公開です。狭い敷地に人がいっぱいです。筑波に比べれば大学の研究所っぽく、手作り感あふれる物もあります。衛星の望遠鏡の反射レンズが置いてありました。反射率がすばらしくいいみたいで、鏡に写った物は見えるけど鏡自体は見…

フェアリーテイルの映画の前売り券

末娘がフェアリーテイルの映画を見たいと駄々こねるので前売り券を買いました。前売り券のおまけに、冊子がついていました。映画に出てくるらしい、エクレアとモモンの出会いを描いた、マンガです。ところで、モモンは鳥なんでしょうか?哺乳類のような?

マルスワイン

石和温泉駅の駅の地図を見たら、すぐ近くにマルスワインがありました。マルスワインに行くと、観光バスが止っていました。駐車場には樽が並んでマルスワインとかかれていました。この光景はテレビで見たことある気がします。 ビン詰めの機械が見えたのですが…

勝沼町ぶどうの丘

勝沼ぶどう郷駅から見える「勝沼町ぶどうの丘」、気になっていました。駅を降りて歩いてもいけそうだけど、谷を越えるのが面倒な気がしてタクシーで行ってしまいました。片道750円です。ワインを造ってるところが見えるのかと思ったら、どうも工場はなさそう…

モンデ酒造

人間ドックで石和温泉に来ました。午前中で検査が終わり午後は外出できます。ぶらりと出たら、ワイナリーと看板が出ていたので向かってみました。工場見学に入ったら昼休みで機械は動いていませんでした。でも倉庫に入るとお酒のいいにおいがしました。 お店…

靴の紐が切れた

出先で靴紐を結ぼうとしたら、プツンと紐が切れた。実際に靴の紐が切れたのは初めてです。別に不吉な予感はしなかったけど、紐を結ぶのがたいへんでした。ABCマートで靴紐の購入、450円の出費です。