さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまもん食堂のアジ定食

山の天気は変わりやすいので、朝に富士山がきれいに見えても、昼には雲がかかってることはよくあるのですが、今日は昼時でも富士山がきれいに見えています。 今日のランチはMARK IS 静岡のほんまもん食堂のアジ定食780円です。やっぱり焼きアジはおいしい…

東静岡の富士山

今日は朝から富士山がきれいに見えています。

静岡ホテル時之栖の朝ごはん

静岡ホテル時之栖に泊まって朝が来ました。ホテルの朝ごはんはバイキング形式です。店は洋食屋っぽいですが、朝のバイキングは和食中心です。海苔と納豆を取りましたが、ご飯に乗せずにそのまま食べるのが好きです。

ポトフ風鍋セット

今日は東静岡の近くの静岡ホテル時之栖に泊まりです。夕食付のプランで予約したら夕食は近くの天神の湯でとなっていました。天神の湯の無料券もプランに入っています。 ゆっくりと温泉に入って暖まってから、2階のレストラン「梅干」に来ました。夕食付のプ…

てんやの天丼

今日のランチは、東静岡のてんやの天丼500円です。

66DININGのオムライス

デービッド・ブルさんの木版館という浅草に版画のお店があります。ゲームのキャラを浮世絵で表現した版画で有名にな人です。面白そうなので見に行きましたが、2階にある店で最初ちょっとわかりにくかったです。デービッド・ブルさんは店にいて作品の説明を…

DEMMERS TEEHAUS

相棒に出てくる紅茶の店に行ってみようということで、六本木のDEMMERS TEEHAUSに来ました。ほぼ開店時間来たので店にお客さんはいません。中に入ってみるとテレビ画面で見た印象よりは狭い店です。紅茶がいっぱい並んでいて、値段はルピシアより高めです。 …

バーミヤンのランチ

今日は三鷹のバーミヤンで599円の日替ランチを食べます。周りは主婦っぽい人ばかりです。スーツ姿で浮いています。

ヒカリ展

八重洲でカレーを食べて、そのまま上野公園に来ました。国立科学博物館でヒカリ展を見ています。ヒカリ展は発光生物の展示かと思ったのですが、光全般の展示です。電磁波としての光にはじまり、紫外線を浴びると蛍光する岩石、蛍光遺伝子を組み込んだカイコ…

北海道チューボー

パートナーと合流して、お昼にカレーを食べようとなりました。インドカレーを想定して東京駅に来ました。しかし東京駅八重洲口を出て北海道のアンテナショップを見たら、インドカレーでなくここでいいと入ってしまいました。しかもパートナーの注文はラーメ…

葬場殿址

病院の診察が終わったので、後は暇な時間、ぶらぶら歩いています。都心に向かって神宮外苑に来ました。聖徳記念絵画館、超巨大なイメージがあったのですが、近づいてみたら思ったより小さいです。聖徳記念絵画館の裏手に来たら、葬場殿址と札が立っています…

伊藤病院の診察

今日は午前6時8分に到着しました。受付番号は20番です。半年振りの伊藤病院は工事が終わってだいぶ様子が変わっていました。2階が一周診察室になっています。血液検査は1階に移って、待合席が少なくなっていました。 この時間表参道近辺の店はまだ開い…

葉山鳥ぎん茶屋の焼きサバ定食

JTBの寄っていたら雨が強くなってきました。今日のランチは、横須賀中央の近くの葉山鳥ぎん茶屋の焼きサバ定食です。サバは脂が乗っていて美味しいです。 定食が来る前に見ていたら隣の弁当屋から人がどんどん来ました。何だろうと思ったら、弁当屋でおかず…

京急ウォーク ゴール

ゴールの田浦行政センターです。今日は雨の予定だから避難しているのか、駐車場内の暗がりにひっそりとテーブルが出ていました。 最初にもらったスタンプカードが紛失してしまったので、本当は5回目だけど4回目扱いです。ちょっと残念です。

田浦青少年自然の家

田浦青少年自然の家の前にモノレールが止まっていました。田浦青少年自然の家の物資輸送に使うのか、梅の収穫に使うのか、でしょうか。こういう農業用モノレールで運転席が剥き出しでないのも珍しいですね。

田浦梅林

梅祭りをしているのか、のぼりが立っています。が、人気はありません。今日は寒いし湿っぽいです。梅はほとんど咲いません。頂上付近でやっと花を見つけました。

京急ウォーク スタート

今日の京急ウォークのコースは、逸見駅近くから出発し、塚山公園を登って降りて、田浦梅林を登って降りての、京急田浦駅の近くの田浦行政センターまで行きます。アップダウンの多いコースです。あとの予定があるので11時までにゴールしたいです。早めに歩…

すしざんまいのちらし丼

今日のランチは少し遅め、すしざんまいで食べます。すしざんまいといえばマグロで有名ですが、マグロ高いのでリーズナブルなものをと、ちらし丼です。値段は918円で、鮮度はいいですね。エビうまそう。