さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラXのカメラ画像をパソコンで見る

娘が散々スマブラXのカメラ機能でゲーム画像をためていた。SDカードがいっぱいになったのでパソコンに移そうとしたら、そうも普通の画像形式でないことが判明。いろいろ調べたら撮ったbin形式のファイルをJPGファイルに変換してパソコンで見れるようにす…

娘の誕生日

ハッピバースデーと歌ってロウソクを消した後で、ロウソクが足りないことが判明。歌からやり直し。

pipeにデータを貯めてexecする

コマンドライン引数でデータを出力するAPIのプログラムから、標準入力でデータを入力するAPIのプログラム(仮にNSCAと呼ぶ)へデータを渡すことになった。単純な方法は、以下のシェルスクリプトを作ること。 #!/bin/sh echo $1 | NSCA シェルを立ち上げるのは…

月食

月の欠け初めと、元に戻るところは良く見えたけど、皆既月食のちょうどその時、雲が出て空が見えなかった。

どうぶつの森の成金の家

おうごん家具を並べたら、どう見てもナリキンの家になってしまいました。

第5回京急ウォーク

今年最後の京急ウォーク、追浜駅から海側を周って金沢八景までのコースです。しかし生憎の雨と風で受付も閑散としていました。まずは追浜から一直線に貝山緑地方向へ行きます。行き止まり付近に第三海堡の撤去物がありました。 そこから野島公園方向へ行きま…