さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県中津川市ふるさと納税

プレミアム栗きんとん5個入と栗きんとん5個入 正月に売ってる栗きんとんではなくて、栗の和菓子です。 優雅なお茶菓子って感じです。

サイゼリヤ_株主優待

ちょっと寂しいサイゼリヤ第50期株主総会

開かれたサイゼリヤの株主総会に行ってきました。 1000人ぐらいは入れそうな会場に株主は80人ぐらいで、ひっそりとした総会でした。 社長が辞めたらしく、会長が議長を務めていました。 会長のしゃべった報告事項は、報告というより本物のチェーンストア作る…

長崎市ふるさと納税

福砂屋 特製五三焼カステラ

白糠町ふるさと納税返礼品

白糠酪恵舎チーズセット

杉田駅のスンガパ

今日のランチはネパールインド料理スンガパの日替わりカレー850円です。

ルピシア・グラン・マルシェ 2022

ルピシア・グラン・マルシェに久しぶりに来ました。 紅茶の試飲大会です。最近ルピシアは紅茶以外のお茶の販売もしていますが、私にとっては紅茶屋さんなので、紅茶の試飲会です。 紅茶とかマフィンとかホイホイ袋に入れてたら、買いすぎました。

宮ケ瀬ダムのインクラインについに乗った

宮ケ瀬ダムのインクライン、傾斜角度は最大35度、高尾山のケーブルカーより急坂のケーブルカー、前から乗ってみたかったけど、宮ケ瀬ダムへの行き方が思いつかず延び延びになっていました。 仏果山から宮ケ瀬ダムに降りる道も歩いてみたかったので、ちょう…

大戸屋しまほっけの炭火焼定食

今日のランチは、しまほっけの炭火焼定食1000円とかぼちゃコロッケ250円。 久しぶりに大戸屋来ました。 注文は紙メニューでなくタブレットでした。 ほっけは久しぶりで美味しかったけど、皮は真っ黒だった。

キーコーヒー株主優待

横須賀中央のひさご寿司

久里浜にひさご寿司がありました。野比に住んでるころ何度か行きました。横須賀中央に支店ができていました。 今日のランチはひさご寿司のランチにぎり1046円。 久しぶりのにぎり寿司です。年取って、これぐらいで満腹です。握りたてがいいです。

第3回よこすか京急沿線ウォーク 横須賀の歴史と伝統を感じる スカジャン×MEGURUウォーク

前回から1週間しかたってないのに、とつぜん始まった第3回よこすか京急沿線ウォーク、在宅勤務で電車に乗らないから、はてなアンテナが知らせてくれなかったら気づかなかった。 久里浜からMEGURUコースを歩き終わり、スカジャンコースの起点の横須賀美術館…

ブルボン株主優待

関東ふれあいの道の埼玉県の踏破証

関東ふれあいの道の埼玉コース全踏破しました。

パソコンがシャットダウンしなくなったので設定を変えてみた

新しく買ったパソコン、Mouse DAIV A3をシャットダウンしようとしても停止しなかった。画面で「シャットダウン」を何度もクリックしても、パソコンが止まらない、変な不良です。 ググって調べたら、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外すとい…

マウスコンピューターのパソコンを買った

現用のDELLパソコンは、5年前に一番安いモデルを買ったのだが、遅すぎてどうにも使い物にならなくなった。 購入時は問題なかったけど、Windows Updateを繰り返すうちに、ディスクアクセスが延々と続いて、メールもウェブも使えない状態になりました。 …

京急ウォーク・ウィンドサーフィンW杯開催記念ウォーク

すごいいい天気。歩いてきもちい。 ウィンドサーフィンのレース中らしいが、見てもわからん。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/20908945

鳥番長のチキン南蛮定食

土気駅からの帰り道、馬喰町・東日本橋で乗り換えました。 馬喰町のどこかでご飯食べれないかなと探しました。 今日のランチは鳥番長のチキン南蛮定食900円。 ランチタイムが終わるギリギリでガラガラの店内、寂しく食べるチキン南蛮、カロリー高そうで体…

関東ふれあいの道千葉県コース8桜をめでるみち

関東ふれあいの道の地図を買ったので、その足で歩きに来ました。 千葉県コース8桜をめでるみち。 桜の季節じゃないけど、桜をめでるみちです。 八鶴湖、秋にのどかな風景。 雄蛇ヶ池、大きなため池。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activitie…

千葉県文書館で関東ふれあいの道の地図を売ってる件

スカイツリー見学会の予備日で年休取得、見学会が予定通りだったので、千葉県に来ました。 千葉都市モノレールに初めて乗りました。 モノレールの県庁前の近くの千葉県文書館で千葉県の関東ふれあいの道の地図を売ってるとのことで千葉県文書館にきました。 …

吉野家の株主優待が届きました

吉野家の株主優待が届きました。 500円券が4枚です。

毎度毎度のふか沢の天せいろ

大野山に来たので、蕎麦屋のふか沢に来ました。 入れました。混んでたら待ちになるし、材料なくなったら閉店ですが、待たずには入れました。 大野山の中腹の集落にあり、行きにくい場所だけど、結構人が来るお蕎麦屋さんです。 そして、いつもの天せいろを頼…

車で行ける大野山

来年はうさぎ年なので、大野山山頂のうさぎの像を撮りに来ました。 大野山は東京スカイツリーよりちょっと高い山ですが、山頂近くまで車で行けます。 レンタカー借りて登ってきました。 大野山は富士山ビュースポットなのですが、雲があって見えたり見えなか…

観光ルートから外れた鋸山の山頂

鋸山山頂に来ました。 観光のメインルートからかなり外れた位置に鋸山山頂がありました。 関東ふれあいの道の撮影スポットです。 関東ふれあいの道のルートとしては、さらに奥に進むのが正解なのですが、この先道が崩れていて通行止めと千葉県の関東ふれあい…

アニメのような鋸山の岩舞台

金谷の近くにある鋸山、遠くから見るとギザギザの山並みで有名です。 近くに寄ったら、石切り場の跡で、あちこちの岩が削られているのがわかります。 東京湾フェリーで降りてすぐの場所の観光地で、ロープウェイで登るのが観光メインルートと思います。 登山…

東京湾のアシカ島が平らになっていた件

久里浜沖にあるアシカ島。江戸時代にはアシカがいたからアシカ島だとか。 ここも広い意味での東京湾なので、猿島が唯一の無人島は間違いかもしれません。狭義の東京湾は観音崎と富津岬を結んだ線の北側なので、見解の問題かもしれません。 アシカ島にはよく…

東京湾フェリーはゴルファー御用達

久しぶりに東京湾フェリーに乗りました。乗船しているのはゴルファーの方は多いようです。売店はチーバ君で占領されていました。 売店でおにぎり買ったらサービスで味噌汁つけてくれました。 今日の朝ご飯は船上で買ったおにぎり300円。

箱根神社

箱根の湖畔に立つ鳥居で有名な箱根神社、パワースポットらしいです。鳥居の前は写真撮影の列ができていました。 風が強くて湖面の波が大きいので、鳥居に近づくのは危険ですが、鳥居の真下で写真を撮りたくてチャレンジしている観光客がたくさんいました。

ちょっとマイナーな箱根丸岳は箱根ビュースポット

乙女峠に登った登山者は大体金時山を目指します。が、反対側の丸岳もなかなかいい景色です。富士山は見えないけど、大涌谷・芦ノ湖・駿河湾の景色は一見の価値あります。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/20689361

乙女峠からの富士山

箱根は富士山が近いので、富士山が見える場所がいくつもあります。観光で行きやすい場所だと、芦ノ湖とか駒ヶ岳とか大涌谷とかでしょうか。観光客には行きづらい場所ですが、箱根外輪山にあり富士山に最も近いビューポイントが乙女峠です。 小田原からバスを…