さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美の山はツツジが満開

関東ふれあいの道の埼玉のコースにある美の山、本当の名前は簑山みたいですが、山頂は山いっぱいツツジが咲く公園でした。車で来れるし展望もいいしで、人は多めですが、混んではいませんでした。 YAMAPの活動日記はこちら https://yamap.com/activities/169…

茶寮SiKiのケーキセット

ちょっと疲れたので、おやつに茶寮SiKiのケーキセット、抹茶モンブランコーヒーのセット1530円。

ガンダムカフェ

カレーを頼んだが看板の写真とだいぶ違いました。 看板の写真はお皿に入ってましたが、これは弁当ですね。 今日のランチはGANDAM CAFEのチキンカレー1320円。 観光地価格です。

CAFE de CRIE

市ヶ谷でモーニングを探したけど、土曜日なのであまり開いてませんでした。 今日の朝ごはんはCAFE de CRIEのモーニング520円。

安べゑのさば味噌煮定食

また安べゑに入ってしまいました。店が多いと何となく知ってる店に入りがちです。 今日の夕食は安べゑのさば味噌煮定食749円。飲み屋だけど定食もやってます。 さば味噌も久しぶり。鯖はさば味噌が一番だと思います。

笑縁食堂の日替わり丼

今日の夕食は某省の食堂の日替わり丼の野菜あんかけ丼550円。 野菜が多いのがいい。

安べゑ

今日のランチは安べゑの生姜焼き定食699円。 安べゑは三島でランチに入ったのが最初です。その時は肉豆腐定食を食べたと思います。今日は市ヶ谷で見つけました。チェーン店だったのですね。肉豆腐定食はなかったので、生姜焼きにしました。

印刷博物館

午前中暇なので前から気になってたトッパンの地下にある印刷博物館にきました。料金は400円。活字を組み立てるゲームがありやってみたら玉砕。才能なし🤣。予約すれば印刷の体験もできるみたいで機会があればやってみたい。

笑縁食堂のB定食

本日の夕食は、というかアップするの遅くなったから昨日の夕食は、某省の食堂のB定食680円。 リーズナブルなお役所の食堂です。

吉野家の親子丼

今日のランチは某省内にある吉野家の親子丼437円とBセット162円。 親子丼は味が濃い目です。 普段は吉野家では丼だけですが、なんとなく汁も付けてみました。

品川駅ひおきの豚汁定食

今日の朝ごはんは、品川駅の構内のひおきの豚汁定食600円。 JR駅構内には朝からやってる店があるので便利ですが、京急線利用者なの普段は関係ない。

サッポロビール株主優待

サッポロビールの株主優待が届きました。選択式で、順当にビールをもらいました。

キッチンモアナイナ

ほしいも列車王国から列車に揺られて勝田駅に来ました。 今日のランチは勝田駅前のキッチンモアナイナ・ロコモコ935円。カップはみそ汁で、ハンバーグは玉子入りでした。

グラスハウス Sea Side Cafe

空が青いなあ 国営ひたち海浜公園の砂丘エリアのグラスハウスのSea Side Cafe。 ネモフィラ目当ての流れから外れているので、いくらか空いています。 スイートポテト&チーズケーキ560円と、ネモフィラブルーシフォンケーキの茨城県産フルートソース580円と…

国営ひたち海浜公園のネモフィラ

朝から特急ひたちで勝田に向かいます。その前に品川駅で朝食。6時台に開店してるのは吉利庵ぐらいしかないので、蕎麦をいただきます。 今日の朝食は品川駅の吉利庵のたっぷりピリ辛ネギとトロトロ玉子餡そば650円。 国営ひたち海浜公園の春の名物のネモフィ…

磯子の海

南から北に磯子区の海沿いを歩きました。 杉田臨海緑地の辺りに磯子区と金沢区の境目があります。杉田臨海緑地は釣り人が多数いました。 磯子駅の少し南に大岡川分水路があります。これは大岡川が洪水の時に水を逃がすための分水路で、普段は流れがないただ…

八重桜

近所を散歩したら、ソメイヨシノはだいたい終わりかけていた。ソメイヨシノが終わると八重桜が咲きだす。

てりたま丼

お昼食べようとフードコート入ったら混んでた。リンガーハットで皿うどん2つ注文したつもりが1つしか入ってなかった。空いてそうな店でてりたま丼注文した。 今日のランチはらんまん食堂のてりたま丼680円。

塔ノ岳

お昼に塔ノ岳登ったと書こうとしたら圏外か何かでNG。あれれと弄ってたらいきなりパスワード入れろになった。出先だとわからない。困った。 三の塔から塔ノ岳方面の景色。雪は解けているが、まだ新緑には程遠いので、茶色い感じだが、言い換えると木の葉がな…

コーラ瓶の自販機

コーラの瓶の自販機発見した。商品売切れだけど電気ついてるから現役っぽい。

松ノ内公園馬の背遊歩道

松ノ内公園は磯子区の小高い住宅街の公園です。関東の富士山見百選に選ばれた場所で、冬場は富士山がよく見えます。4月に見えることは少ないのですが、雨上がりの今日は富士山がきれいに見えました。近くの人の話では、雪が増えたみたいです。

高崎白衣大観音

機会があれば、関東ふれあいの道を歩いています。埼玉コースが終わっていませんが、青春18きっぷが使えるので群馬のコースを歩きに来ました。関東ふれあいの道は指定されたポイントで写真を撮る必要があるのですが、撮影ポイントの高崎白衣大観音は大きすぎ…