さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のびのびロップ

8月26日。 dクリエーターズのページをふらふらと見ていた私。 娘に向聞いた。「これかわいくいない?」 ちょっとかわいいこけしの並んだページで。 娘の反応は「・・・・」。 「好みじゃない?」 「うん」 「これはどう?」 今度はフェルトの人形の並ん…

南部市場の浜小屋のシラス丼

南部市場に初潜入です。どこから入っていいのかわからず、市場の周りを回ってしまいました。 南部市場にある東北支援食堂浜小屋で500円のどんぶりがあったので入ってみました。シラス丼のシラス、思ったより多いです。

ガネーシュのデザート

クルフィというインド式濃厚アイスクリームと、ソーンパプリというインドのお菓子。アイスクリームはスパイスがタップリついていて、アイス判のチャイといった感じです。ソーンパプリは口に入れると崩れて溶けてしまう不思議なお菓子です。他に2種類のアイ…

ガネーシュのディナー

家族で夜のガネーシュに来ました。ドリンクとつまみとメインのカレーとデザート、お財布が心配です。 私の頼んだのはマトンのカレーです。唐辛子・月桂樹の葉・シナモンが形そのまま入っています。昔、実家で食べていたカレーを思い出します。

アイリッシュパブ

今日のランチは山王パークタワーの下のアイリッシュパブです。内装はイギリス風です。 頼んだのはハンバーグのランチです。ライスかパンかを言わなかったのに勝手にライスになっていました。まあ、合っていたのでいいですけど。メニューに銀座ライオンと書い…

LAWSONのキティガラスボウル

期限切れになる前に、LAWSONのデザートを食べて集めたシールと、キティのガラスボウルの交換しました。

タカラトミーの株主優待

今回の株主優待は、90年前の都営バスの復興デザインです。リカちゃんもバスガール姿です。 90年前なので当然ながらこんなバスには乗ったことないし、バスガールなんて見たことない。けど、懐かしい感じです。

キルフェボンのタルト

自宅へのお土産にキルフェボンのタルト衝動買いしました。思ったより高かった。

吉野家の牛丼

またお昼は吉野家の牛丼す。

昇仙峡の仙娥滝

昇仙峡の見所です。この滝を見るのは3度目だと思うけど、前回来たのが何時だったかはっきりしないです。

昇仙峡の荒川ダム

電車とバスとロープウェイを乗り継いで昇仙峡の山の上まで着ました。頂上の駅からは荒川ダムがよく見えます。 富士山を拝めとかありましたが、雲が多くて富士山は見えません。

モンデ酒造

モンデ酒造に行ったら工場見学は終わっていました。 閉店直前の売店で、私はお酒の試飲、子供たちはぶどうジュースの試飲です。ぶどうジュースがおいしいようで子供たちは試飲を超して何杯も飲んでいます。残念ながらおいしいぶどうジュースは売り切れていま…

桔梗屋工場見学

パートナーと別れて、桔梗屋の工場見学に来ました。工場の見学ルートではできたての信玄桃を2個100円で売っていて、出来立てほかほかのお菓子はおいしかったです。 売店に行きましたが話題の袋つめ放題は売り切れていました。しかたないので、というので…

小吃坊での遅い昼食

中央線の普通電車の乗り換え時間に余裕がなく、弁当も買えないまま甲府に着いてしまいました。甲府の名物料理の店もわからず駅ビルの中華料理屋の小吃坊で遅い昼食です。小吃坊は昔はあちこちにあったような気がしますが、最近は見かけないですね。

寝覚の床

今日は青春18切符を使って名古屋から中央線を延々と石和温泉まで行く予定です。私と子供は石和温泉で泊まりますが、パートナーはそのまま帰る予定です。 中津川で乗り換えた車内はけっこう混んでいます。座れてよかったです。天気は悪いですが、走る車内か…

備長のひつまぶし

店が混んでいたので夕食が遅い時間になってしまいました。個人的には絶滅危惧種を食べるべきではないと思うのですが、パートナーが食べたくてしょうがないので、夕食は豪華に名古屋名物のひつまぶしです。高いのでよく噛んで味わいながら食べることにします。

ふりこ特急のコロ

多分ここが、クハ281形、振子式の特急の揺れる部分です。1人で押したぐらいでは動かないと思うけど、揺れている所が見たいです。

リニア鉄道館

リニア鉄道館ってJR沿線にあるのかと思ったら全然違って、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の終点にありました。 100系の2階建て新幹線の食堂車は見た事がなかったですが、窓が広くて展望がよさそうです。動かなくていいから座って食事したいです。

大井川ふるさと弁当

青春18切符を使って移動しているので、食事の時間がないです。新金谷の近くで駅弁を買って動く車内で食べてます。ちょっと高いけど、昔風の駅弁です。

大井川鉄道の機関車トーマス

大井川鉄道の機関車トーマスを実に来ました。新金谷の駅のホームは人でごった返しています。何とか脱出し、発車するところを見物してます。 大井川鉄道は2回目だけど、前は乗ってる方だったので動く蒸気機関車が近くで見れませんでした。動き出す蒸気機関車…

てんぷら天喜代

東京駅で家族で食事しようとあまり高くない店をぐるなびで探したら出てきました。行ったことないけど、下高井戸の旭寿司の系列らしいです。 長男の頼んだ大江戸天丼は、丼の蓋を使って、穴子を立たせています。ちょっとかっこいい。

エヴァンゲリオン展

たまたま子供連れで通りかかって、する事もないので、エヴァンゲリオン展に入りました。数分間の映像を作るための、最初の文字だけのシナリオから動画が出来るまでの間の、手書きの原稿・原画が数百枚、ずらりと張ってあります。その数に圧倒されました。

いこいのBIGチキンカツ定食

東京駅のあたりで昼食を探していたら、中央線の高架下に「いこい」という名の大盛りの店を発見しました。20cmぐらいありそうなチキンカツが780円です。入店後続々と席が埋まりました。見ていたらMサイズ(400g)のスパゲッティーを頼んでる人が…

こぞう寿司の株主総会

病院の診察が終わって直行しましたが、少し遅く10時20分くらいに到着しました。出席70人ぐらいです。すでに質問タイムになっていました。 元社長の大谷某が何かやらかし、その後始末の中で役員を決めないといけなかったようです。議決権数に対し出席は1/2…

伊藤病院の定期検査

07:56 伊藤病院の採血待ちです。半年ぶりに来たら採血が2階から1階に移動していました。工事中らしく採血待ちの座席が少なく立ちんぼ大発生してます。 08:10 採血検査終了です。採血は20番目ぐらいでしたが、時々いない人がいて早々と終わりました。採血時…

吉野家の牛丼

伊藤病院で半年に一度の検査です。今日は6時8分到着で24番です。 登録を済ませたら、とりあえず朝ご飯を食べに、原宿駅前の吉野家に入りました。

高価なアジフライ

末っ子が釣りをしたいと言い出しました。私もした事がないのでどうしたものかと思っていましたが、テレビで八景島シーパラダイスで釣りが出来ると言っていたので行くことにしました。 テレビをうる覚えで聞いていた内容では、アジ1匹160円とかだったので…

氷取沢の散歩

氷取沢の畑を散歩していたら変わった植物が植わっていました。並んでいる所は昔のロールプレイングゲームの植物っぽい感じです。