さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2023-01-01から1年間の記事一覧

倉見山から富士山を楽しみました

冬場は空気が澄んでいるので、富士山を見に行くにはいい季節です。 当初は杓子山に行こうと思ってたのですが、地図を見てるうちに、倉見山が魅力的に見えてきました。歩く目的の1つが、家から歩いて到達した範囲を広げることにあり、道をつなげる事が好きな…

朝の富士山

クリスマスケーキは早くも値引き販売

都心の縦走路、待乳山・摺鉢山・大仏山

待乳山 大仏山 YAMAPの山頂マークは思わぬところにあったりする。都心にも山頂マークはあり、連続踏破もできる。山頂をたどる都心の縦走ということ。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/28904489

栃木県の絶景を楽しめる関東ふれあいの道

関東ふれあいの道、栃木県コースの前半は駅近コースが多いので、行きやすいです。 コース25の「稜線をたどるみち」は後から追加されえたっぽく「桜咲くパノラマ」のみちと半分ぐらい被ってます。「稜線をたどるみち」を歩きに来たのですが、途中に「桜咲く…

コメダ珈琲店

おやつにコメダ珈琲店に入りました。 銭洗い弁天で洗ったお札の有効活用のためです。 鎌倉周辺のお店は濡れたお金を持ち込まれる頻度が高そうで、迷惑行為なのかな、ごめんなさい。

銭洗い弁天

源氏山の源頼朝像

作ったのは昭和55年10月の様です。

鎌倉のイタリアン、アルビコッカ鎌倉

息子が家に来たのでイタリアンを食べに行く事になりました。 鎌倉の鶴岡八幡宮の近くにあるアルビコッカ鎌倉、いわゆる古民家カフェです。 カフェの駐車場の奥にあるのは、横須賀市の水道の隧道です。こんな所に水道道があるのですね。 今日のランチは、アル…

朝の暗い杉田

朝の富士山@松ノ内公園馬の背遊歩道

はなまるうどん

今日のランチははなまるうどん。 かけうどん中430と、ちくわ磯辺揚げ120円と、半熟玉子天150円で、合計700円。 ちょっと頼みすぎか?

宇都宮みんみん

東武の宇都宮駅の寄って、JRの宇都宮駅に戻る途中、餃子通りを歩きました。空いてたら餃子を食べようかとの考えでした。 宮島町本店は60分から90分待ちでした。とても入れる気がしないので、スルー。 前に来たときはコロナで正嗣は店内飲食なしでしたが、…

ライトレールの乗車体験による揺れと振動のインパクト

今回の旅の目的、新しく開通した宇都宮ライトレール、宇都宮駅東口停留場から芳賀・高根沢工業団地停留場までを走る宇都宮芳賀ライトレール線の乗車です。 運転席は車内のモニター、前方と後方のモニター、足元の線路を移すモニターと、モニターだらけです。…

味噌と餃子の青源

今日の朝ご飯は、宇都宮の餃子の店、味噌と餃子の青源。 ネギ味噌餃子460円と源ちゃん焼餃子330円と柚子みそ餃子390円とごはん210円が2人前とみそ汁210円が2人前で計2020円。 前に来た時はセットがあった気がしますが、今回は個別注文しかありませんでした…

関東ふれあいの道 千葉県コース 観音様のみち 先住民のあるいたみち

千葉の関東ふれあいの道歩いてきたけど、地味な道でした。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/28709834

吉備中央町のふるさと納税の返礼品

【令和5年産新米】吉備中央町産コシヒカリ(11,000円につき精白米15kg)新米 定期便対応 R5年産 2023年産

久しぶりに来た杉田の朝の風景

サイゼリヤ

もらったばかりの株主優待を消費しました。

赤富士

赤富士

山中湖の旅

楽しみにしてた旅行でしたが、初日はあいにくの天気でした。 2日目は富士山がばっちり見えてよかった。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/28537445

サイゼリヤ_株主優待

キーコーヒー株主優待

関東ふれあいの道の千葉県コース6と29,山武杉のみちと城跡をたずねるみち

関東ふれあいの道の説明に出てくるけど、コースから外れた場所の浪切不動院。 お堂周りの廊下は狭いです。 お参りは恐怖と戦う修行です。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/28415369

青砥駅の三松

今日の朝ご飯は三松のかけそば370円に紅しょうが天130円のトッピングです。 紅しょうが天は想像よりマイルドでした。

関東ふれあいの道の筑波連山縦走のみち(1)

茨城県の関東ふれあいの道の筑波連山縦走のみち(1)、当然(2)もありますが、それは置いといて、この道は元々は筑波鉄道の雨引駅から真壁駅への道です。筑波鉄道がさっさと終わってしまい、雨引休憩所から真壁休憩所へのみちに変貌しました。残念な事に…

メガネ拭き

老眼が進み、すっかりメガネのお世話になっている今日この頃です。 メガネ拭きが汚れてきたので、そろそろ新しいのいるかなとネット見てたら、いい感じのがあったのでポチってしまいました。 マイクロファイバー選べる100種類KD10×15cm。 4枚買って、パ…

山形県天童市のふるさと納税

つや姫・雪若丸セット10kg 以前は1万円の寄付でつや姫15kgとかあったけど、つや姫も高級品になって手が出なくなっていました。 今回、1袋だけだけど、久しぶりのつや姫です。

漁師食堂たんぱく大国

今日のランチは漁師食堂たんぱく大国のさば塩焼&あじフライ定食850円。 シンプルな定食だけど、さばもあじフライも美味しい。