さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉鶴岡八幡宮の遅い初詣

本日初詣に来ました。 我が家はここ最近は鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行っています。 但し、混雑が嫌で1月下旬に遅い初詣に行ってます。 凶が出るので有名な鶴岡八幡宮のおみくじ、今年のおみくじは中吉でした。 でも内容は凶でした「病気 長引く。」

富士見百景の富士山

国土交通省が認定した関東の富士見百景の瀬上市民の森。 今日の富士山は富士山らしい冠雪 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/22163497

朝の杉田港

浜は港町だったっけ。 6時半近くになるけどまだ暗い。

アイリッシュラテ

タリーズのアイリッシュラテ。 病院待ちの暇つぶしの一杯。 カロリー気にしすべきか?

ちょっと気になるモナリザンのドリア

今日のランチはモナリザンの「今日のドリアランチ」1050円。川崎のイタリアンの店です。

運転免許証の更新

警察署で運転免許証の更新をしてきた。 写真代1000円、更新費用3000円、郵送費1000円。

吉野家の牛丼

今日のランチは吉野家の牛丼並みとみそ汁。 他より安いとはいえ、牛丼も高くなってきたね。

三浦の武山

久しぶりに横須賀の武山に来ました。 幼稚園の遠足で来るような山です。 山頂にお寺があります。 自衛隊の鉄塔がなくなっていました。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/21909238

浜松市楽器博物館

餃子だけで帰るのも、と思って駅の近くの楽器博物館に行きました。 期待していなかったけど、思ったより収蔵品が多くてカオスで、思ったより売店のお土産が充実していて、楽しめました。

夏のリベンジで浜松餃子を食べる

今日のランチは五味八珍の浜松餃子と濃厚つけ麺のセット1050円。 夏に浜松に来た時に、ごこも行列で浜松餃子を食べれませんでした。 でリベンジで来ましたが、駅の近くで有名な「むつぎく」の開店は1時間以上先でした。 なのに店の前にはすでに行列ができて…

寒いからいろり庵きらくで温まる

今日のランチはいろり庵きらくの豚肉そば570円。 寒いと温かいものが欲しくなり、また駅蕎麦で温まっています。

おせんころがし

関東ふれあいの道千葉県20海と森をつなぐみちを歩いています。 海食崖の中腹に作られた道で、太平洋の景色が美しいです。 おせんころがし、ひらがなで書かれてるので、温泉転がしと読んでしまった。 悪徳不動産屋かと思った、恥ずかしい。 YAMAPの活動日記は…

鵜原海岸

関東ふれあいの道の撮影ポイントがここらにあります。 千葉県の海はどこに行ってもサーファーが多いみたいです。 千葉に限らず、神奈川の太平洋岸もサーファーが多いかな。

尾名浦のメガネ岩

関東ふれあいの道千葉県19コース理想郷をたずねるみちを歩いています。 いい感じの海蝕洞のメガネ岩がありました。 穴1つだとメガネにならない?俺に聞くな。

寒いときは暖かい蕎麦が食べたくなる

今日のランチは濱そばの紅生姜天そば490円。 赤い色にひかれて注文してしまいました。 山から下りてきて、早く帰りたいから、いつも電車に飛び乗ってしまいます。 家が近くなってきてからお腹がすいてきます。 そうなるとランチの時間が遅くなり、おやつの時…

浜石岳は景色がいい山

由比駅から車道を延々と歩いて浜石岳に登ってきました。 静岡県の由比と興津の間にあるさった峠薩埵峠、富士山と海が見える景勝地です。 海まで山が迫っているので、東海道の難所でもあります。 薩埵峠のすぐ下にはJR東海道線、国道1号線、東名高速道路がひ…

官軍塚

太平洋の景色が美しい、その3。 関東ふれあいの道千葉県18コース荒磯のみちを歩いています。 YAMAPの活動日記はこちら: https://yamap.com/activities/21723894

メキシコ記念公園

高台にある公園です。太平洋の景色が美しい、その2。

岩船地蔵尊

関東ふれあいの道千葉県17コース御宿海岸を歩くみちを歩いています。 撮影ポイントの岩船地蔵尊、09:12:09太平洋の景色が美しい。