さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒富士山

夏になると空気中の水分が増えて遠くの景色が霞んで見えなくなりますが、今朝はこの時期には珍しく、富士山がよく見えました。

丸源ラーメン

今日のランチは、丸源ラーメンの餃子から揚げセット950円。ラーメンだけ先に来ました。餃子とから揚げはこないけど、伸びちゃうので先に食べます。ラーメン屋に好んで入らないので、丸源ラーメンは久しぶりです。カップ麺の丸源ラーメン食べて懐かしくなり、…

関東ふれあいの道 埼玉4コース 峠の歴史をしのぶみち

コース4の撮影ポイントの旧正丸峠、地味です。 階段にロープがありました。 急斜面にクサリやロープがあるのは時々見かけるし、急斜面に階段もよく見かけますが、階段にロープは珍しいと思います。階段の途中が崩れていて、修繕予算が出るまでの暫定対応で…

特急スノーモンキー

時間があったので、湯田中駅の足湯に足を浸しました。 本日限りで、足湯に花が入っていました。 温泉のおかみさんが説明してくれました。シャクヤクだったかな。 珍しいからかテレビが取材に来ていました。 足湯は熱くて、足を出したら真っ赤になっていまし…

ソラテラスカフェ

100人のっても大丈夫な感じの、でっかいゴンドラの竜王ロープウェイ。スキー場のロープウェイは、スキー場の一番下から一番上まで行くイメージがあるのですが、このロープウェイは中腹から出発します。中腹まで車で登るのがちょっと面倒。バスなので運転…

善光寺

牛にひかれて善光寺の善光寺は、御開帳で混んでいました。本堂参拝は17時までで、残り時間少ないのに混んでいました。参拝券の販売は終了していました。 その場で旅する北信濃のサイトで購入したら日程が記載されていないチケットが手に入ったので、見せら入…

楽山園

楽山園は大名のお屋敷の庭園です。元々の庭園がそのまま維持されたのではなく、近年になって再現されたものの様です。よく見る古い庭園だと草木が茂ってますが、ここは芝生に覆われた現代風の日本庭園です。 地元の方が、園内の梅の木から梅の収穫をしていま…

ドライブイン七輿

群馬県のドライブインななこし、古い自販機が残ってると知られている場所の1つで、パートナーが行きたいということで、レンタカー借りていきました。 建物は2つありますが、片方しか使っていない様です。 中には新しい自販機と古い自販機が並んでいました…

洋光台の暗渠

横浜市磯子区峰町、円海山から洋光台に行こうとするとその間にある左右手川の流れる谷間の集落です。雰囲気的に洋光台よりも古くから人が住んでいたと思います。 杉田から続く環状3号線が高い場所を通ってるので、左右手川の流れは横浜横須賀道路の方に向か…

関東ふれあいの道 埼玉、コース12のグリーンラインに沿ったみち

埼玉県の関東ふれあいの道で一番長いコースで、細かいアップダウンが続く道は地味にきつい。隣に林道があるので、そっちを歩きたくなるのも地味にきつい。今日の天気が霧で、よく見えないのも地味にきつい。 なんて歩いていたら、三等三角点みつけた。 YAMAP…

高森町ふるさと納税

よこすか京急沿線ウォーク

2022年の第1回よこすか京急沿線ウォーク「色鮮やかな花を堪能 しょうぶ満喫ウォーク」はコロナ下なので、いまだ集合イベントではありませんでした。期間中にキーワードをメモするかスマホでスタンプを押していく形式です。つまり、道に案内矢印はなく、…

キリンの株主優待