さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒「YRP」と「野比」

YRP野比の商店街にあるスーパー山崎屋が最近セブンイレブンに変わった。今日、セブンアンドワイで買った本を取りに行くついでに見てみたら、山崎屋のオリジナルの日本酒「YRP」と「野比」が『当店オリジナル商品』として残っていた。飲んだことはない…

全部ページにアクセスカウンタを付ける方法

BIGLOBEでホームページを公開して、そろそろ4年ぐらいになります。長いこと、どのページにどれぐらいアクセスがあるのか知りたいと思っていました。が、BIGLOBEの提供する機能では5箇所にしかアクセスカウンタを付けられず、かなわない願い…

試験を受ける

今日は試験でした。大学入試ではなく、資格試験です。試験を申し込んでから、勉強しなきゃと思いながら、ダラダラと今日までほとんど勉強せずにすごしてしまいました。試験会場は早稲田大学の理工学部でしたが、受験票をよく確認もせずに出かけて、高田馬場…

汐入から野比まで歩く

久しぶりに映画を見に行きました。題名は『THE有頂天ホテル』。三谷監督がテレビに散々出まくって宣伝している映画です。横須賀に映画館は横須賀HUMAXシネマズ8しかないので、朝から出かけてショッパーズプラザが開く前に映画館に入りました。映画はド…

鶴岡八幡宮に初詣に行きました

1月も中旬になって、遅い初詣に行きました。ここ数年、毎年のように行っている鎌倉の鶴岡八幡宮です。初詣者が多いとはいえ、3ヶ日よりは多分大分すいていて、楽に参拝できました。おみくじの結果は、『吉』、まあまあの年になりそうです。帰りに金沢八景…

隕石みたいな雲

夕方の西の空に赤く燃えたような光の筋が見えました。4本ほど。飛行機雲が夕日に照らされたものでしょうか。きれいです。

iPoD nano、今更ながらびっくり

パートナーがiPoDがほしいというので、ヨドバシカメラに買いに行きました。買ってきて説明書を見ながら、設定をしていていろいろ驚いてしまいました。 最初の驚きは、操作性。最初どこをどう押せばメニューが上下に動くかわかりませんでした。リングに沿…

年賀状を読む

年末年始は妻の実家で過ごして、3日に1人で帰ってきました。1人だけの家は寒いです。人間は1人で100~150Wほど発熱があるそうなので、人が居るかいないかで家の暖かさが違うのも納得です。届いた年賀状を見ながら、写真が載っていれば、老けたな…