さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Puppetでループの設定

Puppet言語にforとかwhileなどのループはありません(最新版ではeachがあるみたいなので、ループにつかるかもしれません)。ループはないですが、リソース定義などで、タイトルに配列(それともリスト?)を設定するとまとめて設定できます。 file{ [ '/home…

Apacheのバーチャルホスト

Apacheのバーチャルホスト(Virtual host)を使ったリバースプロキシ(Reverse Proxy)で、 裏サーバでパスワード認証が必要な場合のapacheのhttpd.confの書き方の例です。 ServerName front_server ServerAlias front_server.example.com ProxyPass / http://ba…

/etc/sudoersの設定のしかた

sudoコマンドの設定ファイルである/etc/sudoersは、ユーザが、指定されたホストで (どのユーザに変身して) 、どのコマンドを実行できるかを指定します。多くの場合 root に変身してコマンドを実行する事になりますが、他のユーザに変更もできます。 sudoers …

UNIXでハード名を得る方法

こういうコマンドがあるららしい。 dmidecode -s system-product-name dmidecode -s system-manufacturer dmidecode -s system-version dmidecode -s system-serial-number

幸手市からふるさと納税の米が届く

埼玉県幸手市からコシヒカリ10kgがが届きました。次々に届いて、食べきれない。

阿南町からふるさと納税の米が届く

長野県阿南町から箱に詰まった10kgの米が届きました。ブレンド米みたいですね。しばらく米買わなくてよさそう。

栗山町からふるさと納税の特産品が届く

北海道栗山町からふるさと納税の特産品が届きました。2kgの米が3種類、ゆめぴりか、ふっくりんこ、ななつぼし、です。

京急ウォーク ゴール

ゴールのよこすかポートマーケットが見えました。なまはげがいます。今回も到着は11時を過ぎてしまいました。

トンボの王国の怪獣

横須賀市の下水設備に併設された、トンボの王国でバルタン星人を発見しました。トンボの王国では、ザリガニは怪獣だとか(めだかにとって)。

京急ウォーク くりはま花の国

予定でははなの国でコスモスを見るのでしょうが、台風で散ってしまったそうです。で、中に入らず入口で引き返してウォーキング続行です。

京急ウォーク くりはま花の国コスモスウォーク

いつもの様に早めに行きました。だいたい8時半ぐらいには参加者が並びはじめます。今回は受付開始予定時間より10分前ぐらいにスタートです。

京急線混乱

台風が過ぎて風が収まったので、会社に出勤しようと金沢文庫駅までバスで出たら、京急線が止まっていました。県立大学駅付近で崩れたみたいです。回復見込みが立たないので会社に電話して年休取りました。

吉野家の株式分割

吉野家の株が396株増えたよとの通知が来ました。増えたと言っても株式分割で、株数が100倍で株価が100分の1になったという意味です。

マーチ エキュート 神田万世橋

秋葉原の近くの交通博物館跡が再開発されてmAAch ecuteができ、旧万世橋のホームがカフェになりました。 11時の開店と同時にカフェに入りました。一番奥の席に座ったら、ちょうど回送するあずさが通りかかりました。その後も上り下りの中央線がひっきりな…

トラットリア ラフィーカ

能見台駅前のTRATTORIA LA-FICAでランチです。雨だし13時過ぎていたので誰もいないかと思ったら、食べている間も時々お客さんが入ってきます。肉料理が食べたかったので1800円のBコース頼みました。メインの鶏肉は皮がパリパリで肉はやらかく、自分で…