さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2006-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーを入れる

コーヒーを入れて、いつもの様にカップを2つ並べて、ハッと気付いた。今日は家族みんな実家に帰ってんだっけ。

ホームページのカウンタの失敗

1年前ぐらいホームページの全ページにカウンタを付けたのだけど、サーバ側のプログラムに失敗していて、ファイル名に"-"(ハイフン)があるファイルのカウンタが作動していませんでした。ファイル名チェックで英数字のみをOKにしていたケアレスミスです。1…

クリスマスケーキ

クリスマスイブなので、ブッシュドノエルです。なぜかMERRY CHRISTMASが逆さになってしまいましたが、これはお愛嬌。我が家のケーキ週間を締めくくるケーキを堪能しました。ゼリーの飾りも甘すぎずおいしかったです。

風邪

この所、鼻の調子が悪かったのですが、昨日あたりから本格的にヤバイ感じになりました。昨日は会社を早退したのですが、今朝も具合がよくないので、休みを取ることにしました。時間があれば、年賀状を書いたり、ホームページ仕上げたり、途中まで読んだRF…

長男の誕生日ケーキ

長男の誕生日です。チョコクリームのケーキです。パートナーが作ったので、飾りつけはきれいです。季節柄、誕生日ケーキだけど、サンタが登場します。本数の多いロウソクが接触して、大きな炎になってしまいました。

小児医療費助成事業医療証が「来ない」お知らせ

頼んでもいないのに、小児医療費を助成できませんよ、という通知がきました。理由は所得限度額を数十万円オーバーしたからというものです。頼んでないんだから、ムカツク通知をしてくるな、と言いたい所です。が、最後に「この決定に不服があるときは・・・…

我が家のケーキ週間

送別会があり、その帰りに、また、イタリアントマトのケーキを買って帰りました。子供たちは寝てしまっていたので、食べるのは明日の朝です。

インプレスホールディングスの株主優待はパスワード

インプレスホールディングスから株主優待が届きました。中身は、インプレスダイレクトでのお買い物ポイントを得るためのパスワードでした。 インプレスはPC Watch等を手がける会社です。やじうまWatchは面白いのでよく見ているページです。てっきりネット企…

末っ子の誕生日ケーキ

注文したスポンジがちょっと小さかったので、下にスポンジを付け足した結果、小山のような大きなケーキになってしまいました。クリームも3パック分とかなりの量です。飾りつけは子供が手伝ってくれました。切り分けたケーキは横倒しで、小皿からはみ出して…

サンリオの株主優待、いろいろ届きました

サンリオの株主優待が届きました。サンリオピューロランドかハーモニランドに入れる優待券3枚と、2007年カレンダーに、菜根譚という入浴剤に、100株券と書かれたストラップに、パンフレットなどが入った袋が佐川急便で送られてきました。 サンリオピ…

我が家のケーキ週間

12月の17~24の1週間は、子供の誕生日2回にクリスマスがあり、我が家はケーキをたくさん食べる週となります。おまけに、私には飲み会があるとケーキを買って帰る習慣があり、忘年会シーズンが重なって、輪をかけてケーキを食べます。今日はその前段…

2009年6月2日は

2009年は横濱開港150周年だそうです。少し気が早い垂れ幕です。

臨時バス停

会社の目の前の道は、最近工事中です。今日、バスに乗ろうとしたら、工事で片側交互通行になっている場所を避ける様に、臨時バス停が出来ていました。

キーコーヒーの株主優待

キーコーヒーの株主優待が届きました。粉の袋が4つに、1杯づつのフィルター付が3箱です。手っ取り早いので、毎回フィルター付の方がすぐなくなります。 今回の株主様限定ブレンドコーヒーは、『配合生豆の全てが厳選されたアラビカ種コーヒー生豆を使用し…

「なんとなくロジック2」のバグ

ここのところ「なんとなくロジック」というイラストロジックのパズルにはまっています。問題を解いていたら、問題のバグ(答えが2通り存在する)を見つけてしまいました。絵柄からどっちが意図した正解かはすぐわかるのでを見落としたのでしょうか。自動チ…

RFC日本語訳リンク集の4ヶ月ぶりの更新

RFC日本語版リストを久しぶりに更新しました。元々は6~7年前ぐらいに私的に作っていたのを公開したのが発端のリストです。最初の頃はせっせと更新していましたが、だんだんペースが落ちて、このところ4ヶ月ばかりほっぽらかしにしていました。仕事が…

横須賀カレーフェスティバル

小学生の息子がカレーフェスティバルでソーラン節を踊るんだ、というので行くことになりました。カレーフェスティバルと言ったって、そんなに行く人はいないだろうと思っていたら、狭い会場はかなりの混みようでした。カレーバイキングというのがあり、30…

ホタルを飼育する話

高校の後輩の告別式のあと、久しぶりに高校の生物の先生と話をしました。もう退職していて、今は蛍を飼っているそうです。蛍を水槽で飼うのは大変だそうです。まず餌となるカワニナの養殖が必要で、それも蛍の幼虫の大きさに合わせて適度な大きさのカワニナ…

訃報

高校の生物部の後輩の訃報を聞いた。まだ三十七歳でした。寝ているうちに亡くなってしまったそうです。ショックでした。訃報そのものもショックだし、同年代の訃報を聞く年齢になってしまったという事もショックでした。 魚好きの彼は東海大学水産学部を出た…

トイザラス臨時株主総会

臨時株主総会があるというので、どんな様子なのだろうと行ってみました。トイザラスの本社は川崎にあるというのに、なぜか場所はお台場のホテル日航東京です。600名ぐらいは入れそうな会場でしたが、出席株主数は100人ぐらいでしょうか。11時に始ま…

蜘蛛の巣作り

天気予報はぐずついた天気だけど、蜘蛛が巣を作っていた。雨が降らないといいな。

トイザラスの臨時株主総会

少し前に、トイザラスの臨時基準設定がされていましたが、どうやらこの臨時株主総会の為だったようです。株主総会の議案は、取締役選任。どうやら、定時株主総会まで待てなかったみたいです。

秋の花粉症

毎年、春も秋も花粉症に悩まされている。この黄色い花(北米産のセイタカアワダチ草らしい)の咲く季節なので、こいつが犯人かと思ってたけど、違ったみたい。この花は虫媒花で、花粉は重く、ほとんど飛ばず、従って(近付かないかぎり)原因にはならないとの…

スピード違反

初めて、スピード違反で捕まってしまいました。横浜横須賀道路の衣笠IC付近で31km/hオーバーで、3点、違反金2万5千円です。捕まった時は、頭がぐるぐる、コノヤロー、高けー、何で私だけ・・・と、かなり動揺しました。今まで違反がないので3ヶ月違…

本栖湖からの富士山

山梨県の南方にある国道300号線、下部温泉側から本栖湖まで抜ける国道です。地図をぱっと見た感じでは、くねくねと曲がった道で、山越えの道かなと思いました。下部温泉側から車で行くと、やはり山を上って行きました。中ノ倉トンネルを越えて、今度は下…

富士山川SAからの雲一つない富士山

この前の大雨で空気がきれいになったせいか、このところ景色のよさが目立ちます。東名の富士川SAに立ち寄ったとき、雲一つない富士山が見えました。頂上にちょっとだけ冠雪が見えます。こんなにはっきりした富士山は、2度と見れないかもしれません。

連荘レンタカー

珍しく連続でレンタカーを借りてしまいました。はじめはそんな予定はなかったのですが。 10月7日は幼稚園の運動会の予定でした。三浦幼稚園は毎年「三浦ふれあいの村」で運動会を開きます。駅から遠いし、バス停から園児の足で歩くのは厳しいし、お弁当やら…

今日は快晴

今朝は昨日の大雨が嘘の様な日本晴です。雨が空気中の塵を払ったため、窓からは房総半島がくっきり見えるし、伊豆大島も見えます。残念ながら幼稚園の運動会は明日へ延期です。

マクドナルドの株主優待

マクドナルドの株主優待が送られてきました。サンドイッチ券・サイドメニュー券・ドリンク券がセットで6組あります。要するにバリューセットが6回食べられるらしい・・・って半年前に同じこと書いたような。 YRP野比駅前にも京急久里浜駅前にもいたると…

吉野家牛丼お持ち帰り大盛4つ

多くの 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 人 と同様に、今日は並んで吉野家の牛丼を手に入れました。横須賀中央の吉野家は、11時15分前ぐらいには既に50人ぐらい並んでいました。その後、私の後にもどんどん列が伸びて行きました。…