さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーコーヒーの株主優待

キーコーヒーの株主優待が届きました。粉の袋が4つに、1杯づつのフィルター付が3箱です。手っ取り早いので、毎回フィルター付の方がすぐなくなります。 今回の株主様限定ブレンドコーヒーは、『配合生豆の全てが厳選されたアラビカ種コーヒー生豆を使用し…

「なんとなくロジック2」のバグ

ここのところ「なんとなくロジック」というイラストロジックのパズルにはまっています。問題を解いていたら、問題のバグ(答えが2通り存在する)を見つけてしまいました。絵柄からどっちが意図した正解かはすぐわかるのでを見落としたのでしょうか。自動チ…

RFC日本語訳リンク集の4ヶ月ぶりの更新

RFC日本語版リストを久しぶりに更新しました。元々は6~7年前ぐらいに私的に作っていたのを公開したのが発端のリストです。最初の頃はせっせと更新していましたが、だんだんペースが落ちて、このところ4ヶ月ばかりほっぽらかしにしていました。仕事が…

横須賀カレーフェスティバル

小学生の息子がカレーフェスティバルでソーラン節を踊るんだ、というので行くことになりました。カレーフェスティバルと言ったって、そんなに行く人はいないだろうと思っていたら、狭い会場はかなりの混みようでした。カレーバイキングというのがあり、30…

ホタルを飼育する話

高校の後輩の告別式のあと、久しぶりに高校の生物の先生と話をしました。もう退職していて、今は蛍を飼っているそうです。蛍を水槽で飼うのは大変だそうです。まず餌となるカワニナの養殖が必要で、それも蛍の幼虫の大きさに合わせて適度な大きさのカワニナ…

訃報

高校の生物部の後輩の訃報を聞いた。まだ三十七歳でした。寝ているうちに亡くなってしまったそうです。ショックでした。訃報そのものもショックだし、同年代の訃報を聞く年齢になってしまったという事もショックでした。 魚好きの彼は東海大学水産学部を出た…

トイザラス臨時株主総会

臨時株主総会があるというので、どんな様子なのだろうと行ってみました。トイザラスの本社は川崎にあるというのに、なぜか場所はお台場のホテル日航東京です。600名ぐらいは入れそうな会場でしたが、出席株主数は100人ぐらいでしょうか。11時に始ま…