さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

筑波山

電車とバスを乗り継いで、ほぼ4時間、筑波山の麓、筑波山神社の鳥居に到着しました。 都心から見える山だけど、遠いです。
まずは筑波山神社でお参りします。 パートナーは朱印をもらっています。 登山道に向かい人もいっぱいいますが、今日は登山ではなく筑波山の観光なので、ケーブルカーでサクッと登ります。
筑波山ケーブルカー、最も急な部分の斜度は358‰、角度にすると20度弱です。 ケーブルカーの線路は一直線に登るのが多いと思いますが、このケーブルカーはすれ違いのあたりでカーブしてます。 ケーブルカーの頂上は、男体山と女体山の間になります。 山の上とは思えない広々とした平地で、お店が何軒かならんでいます。
男体山に向かいます。 観光地なので楽な道かと思っていたら、距離は短いけど本格的な登山道でした。 登山靴履いてきてよかったです。 山頂の近くに廃墟っぽい建物があります。 1902年設立の気象観測所で、現役みたいです。
男体山山頂871m、社が立っているあたりが一番高い様なので、社が山頂かと思います。 パートナーは朱印をもらっています。
冬なので遠くまで見える景色を期待していたのですが、天気はいまいちで、関東平野が一望とはいきません。 女体山の山頂と、ロープウェイの駅は見えます。
女体山山頂877mに着きました。 パートナーは朱印をもらっています。
女体山の山頂から先は崖か急斜面で、下が見えません。 下にはロープウェイの下の駅が見えます。 筑波山ロープウェイで下りて、帰ります。