さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

マインクラフトPS4版の砂が落ちない問題原因確定

画像

クリエイティブモードで実験して、砂が落ちない事象を再現できました。

PS4版はPC版に比べていろいろ制限があるようで、家畜が無限に増えない事はわかっていましたが、同時に落ちる砂の数にも制限があるようです。

まぐにいのユーチューブ動画で出ていた、通り抜けられる砂と同じ作業をして、半ブロックずれた砂を作りました。

20個までは作れましたが、その後砂が落ちない事象が発生しました。

半ブロックずれた砂はチカチカしていて、通り抜け可能です。

多分、プログラム的には落下中の砂扱いになっている様です。

半ブロックずれた砂が、砂が落ちない問題の犯人と確定です。

原因がわかれば応用もできます。

あえて半ブロックずれた砂を作れば、砂が落ちないようになり、砂の下の作業が楽になります。