さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

ホタルを見ました

ホタルは6月中旬ぐらいの暑い日に出るらしいです。今日は雨も降っていましたが、蒸し暑かったので、ちょっと期待して、近所のホタルのスポットに行ってみました。ホタルのスポットというぐらいなので、真っ暗な場所で、雨が降っていたので地面がぬかるんでいて、最悪です。でも、4匹ほどホタルが光っているのがすぐにわかりました。1匹地面にいたので、懐中電灯で照らしたら、1cmほどの小さな虫でした。小さな虫なのに、懐中電灯の光のなかでも光っているのがわかるくらい、明るい発光でした。光っている実物を見るのは生まれて初めてです。