さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

パソコン復旧中

ブルースクリーンこのところ暑くなって、湿気も増えてきました。横須賀市野比は海が近いので夏は湿気が高くなります。湿気が関係するかどうかは不明ですが家で使っているDELLのパソコンが壊れました。壊れる1週間前ぐらいから、ブルースクリーンが出るようになっていました。主にパソコン起動時に出るので、最初はデバイスドライバか何かが壊れたのかと思い、そのうち再インストールでもしようかとの軽い気持ちでした。

しかし、6月23日(金)ぐらいから、立ち上がりもしなくなりました。完全に故障状態です。めいる気持ちを抑えつつ、リカバリーディスクを使ってOSを再インストールしようとしたら、ディスクを認識しなくなってしまいました。どうやらソフト障害ではなくハードディスクの障害らしいとなんとなく感じてきました。

故障6月24日(土)にとりあえずディスク故障の疑いが高いので、ヨドバシカメラでバルクの内蔵ディスク(約\12000-)を購入し、新しいハードディスクにOSをインストールしました。起動はできたのでなんとか直ったのかなぁと一安心です。この週末の復旧作業で、なんとかネットを見れるまで復旧しました。幸い6月18日にバックアップが取れていたので、データ被害は18日から23日の5日分で済みそうです。どうしても惜しい写真があったので、レスキューソフト(約\3000-)を購入し、壊れたディスクのディスクスキャンをかけてみました。壊れたハードディスクはいちを動くため、データ回復の悪戦苦闘中でです。

あと、開けてみてよくわかったけど、DELLのPCはネジ止めが少なくて、ケースを開けるときも、PCIボードを付けるときもネジは不要です。HDDも、ケースに直接ネジ止めではなく、HDDに引っ掛けるプラスチック部品を付けて、カチッと付けるだけです。ネジを使わないほうが工賃が安いとかなんでしょうか?