さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

南極観測船しらせに乗りました

しらせ一般公開

海上自衛隊横須賀基地の一般公開日です。南極観測船「しらせ」が横須賀基地に停泊していて、乗船見学ができました。なんで海上自衛隊かというと「しらせ」は海上自衛隊の船だからです。しかも、砕氷艦しらせ(Ice-breaker SHIRASE)と言うそうです。昭和57年(1982年)就役なので、24歳になります。1.5mの氷でも割ながら進める性能は今でもすごいと思います。昔の「宗谷」(海上保安庁の船だったらしいです)は氷に閉じ込められて他の船に助けられたことがありましたが、逆に「しらせ」は他の船を救助したことが2回あるそうです。

しらせの艦橋に船の傾きを測る傾斜計がついています。南極近辺の暴風圏は荒れるとすごい様で、平成13年12月12日午後11時57分に記録した最大傾斜記録は左57°右41°だそうです。これだけ傾くと・・・想像できませんん。「しらせ」は2008年に退役で、次の砕氷艦は2009年就役予定だそうです。