さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

横須賀カレーフェスティバル

入口小学生の息子がカレーフェスティバルでソーラン節を踊るんだ、というので行くことになりました。カレーフェスティバルと言ったって、そんなに行く人はいないだろうと思っていたら、狭い会場はかなりの混みようでした。カレーバイキングというのがあり、300円で4種類のカレーが食べれるというのがあり、当然入ろうかとしたら長蛇の列でした。どうも8種類から4種類を選ぶのにテント内をウロウロするので、混乱しないように入場制限していたようです。主催者にはもう少しスピードアップの工夫が欲しいところです。息子はカレー券をもらっていたので、40分並んでカレーにありついていました。が、その他4人は並ぶ気になれず、他の出店をうろついてカレーやカレーパンやコロッケなど買って食べました。横須賀カレーだけでなく、土浦ツェッペリンカレー、矢板あっぷるカレー、長岡の五十六カレー、龍ヶ崎のコロッケ、鳥取のらっきょう、下田の海産物など、カレー関係だったりなかったりの他の地域の出店もありました。横須賀の海軍カレーはいわゆる日本式のドロッとしたカレーですが、ツェッペリンカレーは野菜たっぷりの感じでよかったです。 スカリン適当に腹が膨れたところでステージに向かうと、神奈川県警察音楽隊の演奏の後で、横須賀市制100周年のスカリンや鳥取から応援にきたトリピーなど、いろんなキャラが出てきました。なぜかユルキャラ集合状態です。高校のバトン部の演技などの後、ソーラン節が始まりました。とたんにあっちもこっちも、カメラが、ビデオが、撮影開始です。子供の関係者が多かったようです。私もその1人でしたが。運動会とほぼ同じ流れが終わって、最後に息子は携帯ストラップをもらっていました。お疲れ様でした。私もずっと立って見ていたので、足がコチコチになりました。