さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

キユーピー第94回定時株主総会

会場風景
キユーピー株主総会がありました。今年は、定款に社是と社訓が追加されたり、しかも、社訓に「親を大切にすること」とあったり、元環境省役人の監査役就任の人事院許可が出なくて、4号議案が取り下げになったり、とややユニーク。質疑応答でなかなか指名されなくて怒っている株主がいました。 質問者が挙手し議長が指名するのって、議事進行の効率が悪いですね。事前に質問募集し、会場で回答配って、その上で更に質問を募集した方がいいと思います。また、議長指名でなく、マイクを1本にし、質問者は、その前に並ぶ方法の方が待ち時間かなく早いし、議長の恣意的な選択が入らなくていいと思いました。