さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

国指定天然記念物「魚雷」

画像 人間ドック2日目の朝は、窓から富士山が見えました。苦しい胃カメラと大腸のカメラ検査で、終わりです。 終わりの説明後、時間がまだ早かったので、さっさと病院を飛び出して、前から目を付けていた、天然記念物の魚雷を見に行きました。人工物の天然記念物なんて、なかなかレア物です。地震の揺れで、魚雷の表面に地震動のひっかき傷ができ、地震の記録になっているのが天然記念物の理由らしいです。 韮山駅を降りて探したけど案内なし。西向かって歩くも、案内なし。グラウンド入口というバス停を見つけるも、天然記念物の案内なし。数十メートルまで近づいて、やっとあるのがわかりました。レア物だけど、観光価値はないみたいです。