さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

今日の散歩

美しの森公園
昨晩から降った雪が積もり、日曜の朝は雪景色でした。その雪も昼過ぎには大分溶けたので、散歩に行きました。 鷺沼北公園は小さな公園だけど、都心を望む景色のいいスポットです。雪の翌日なので、比較的に空気は澄んでいて、新宿までよく見えました。 美しが丘東小学校の裏手、小学校の頃は田圃があった所、川崎市犬蔵2丁目は、大規模に造成されていました。大きなマンションが立ち並んでいました。一角に「宮前美しの森公園」と看板が出ている公園がありました。何十年かすれば森になるかもしれないけど、今は森と言うにはちょっと木がスカスカです。看板が出ていて、カワニナ繁殖させて蛍のすむ池にしたいみたいです。でも、周りには車道がありマンションが立ち並んでいます。蛍って、周りに明かりがあると、オスメスがお互いの光を確認できなくて、繁殖が難しいんじゃないかな。 ロケット公園(実家で、ロケットの写っている写真を探したけど、はっきり写ってるのが見つからなかった)の近くの「ベルグの4月」でケーキ買いました。さすが有名店で、混んでいました。