さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

JR東京総合車両センター「夏休みフェア」

JR東京総合車両センターJR大井町駅から徒歩10分、JR東京総合車両センターが公開されました。

入口では新入社員がピエロに扮して、入場者を歓迎していました。

スタンプラリーの受付に行ったら、開門から10分も経っていないのに、受付を終わっていました。

先着200名限定だそうです。少なすぎです。

広い広いJR東京総合車両センターのあちこちで、電車の展示だけでなく、子供向けの遊び、電車の組立てや分解作業の実演、鉄道物品の販売など、色々な事が行われていました。

中でも迫力があるのが、車体の上げ下ろしの実演です。京急久里浜工場では車体は台車に乗せて引っ張るだけでしたが、JR東京総合車両センターでは、クレーンで吊るして移動させていました。

空中を電車が飛んでいくのは迫力満点、事故が起きそうでヒヤヒヤでした。