さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

ホリデー快速鎌倉

ホリデー快速鎌倉
乗客を乗せて武蔵野貨物線を通る電車はそうはありません。ホリデー快速鎌倉が武蔵野貨物線を通ると聞いて、乗ってみることにしました。 朝の8時43分に北府中でホリデー快速鎌倉に乗りました。隣の府中本町を通過し、多摩川を渡ると、電車はトンネルに入りました。
稲城駅
最初にトンネルを出た場所は、掘り込まれた場所で周りが良く見えません。次のトンネルを出たところは京王線稲城駅の近くです。
梶ヶ谷ターミナル
またトンネルに入ると、今度は長いトンネルでした。地図を見ると、よみうりランドの下を通り、生田緑地をかすめて、東名高速の東京料金所の下を通り、息子の通う宮前中学校の下を通り、梶ヶ谷貨物ターミナルでやっと外に出ます。直線の暗いトンネルで、電車は早いのか遅いのかよくわかりません。そして、外を見ていても、たまに貨物とすれ違うぐらいで、退屈です。 梶ヶ谷ターミナルで、一瞬でよくわかりませんでしたが、お座敷列車っぽい電車とすれ違いました。梶ヶ谷ターミナルはほとんど空っぽでした。すぐにまたトンネルに入り、新川崎の近くで地上に出ました。長いトンネルでした。 その後も、横須賀線と平行して貨物線を走り、鶴見駅の近くの何もないところで停車しました。何もないところでの乗務員の交代です。運転手は、地上から運転席によじ登って入っていました。