さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

日本民家園まつり 民俗芸能公演

船越の舞台
生田緑地の日本民家園、今日は日本民家園まつりで、入場無料です。お茶会があったり、様々な伝統技術の実演があったりで、なかなかの人手です。J-COMの取材も来ていました。 民家園の一番奥には船越の舞台と言われる、歌舞伎の舞台があります。元々三重の漁村の神社の境内にあったものを移築したもので、国指定重要有形民俗文化財です。その舞台で歌舞伎公演が行われました。 あきる野市の農村歌舞伎を伝承する、秋川歌舞伎あきるの座の公演で、演目は寿三番叟と義経千本桜二段目伏見稲荷鳥居前の場の2つです。 芝居を盛り上げるために、事前におひねりを配っていました。といっても銭が入っているのではなく、中身は飴、面白かったら投げてということでした。最初はタイミングがわからず誰も投げなかったのですが、1人が投げると、バラバラと投げ出し、ました。 歌舞伎なんてどうなんだろうと思っていたのですが、逸見の藤太が登場する際に、生田に合わせて台詞を作ったりしながら、長々と笑わせてくれて、思いのほか面白かったです。楽しんだこの公演も無料!でした。