さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

厄除け祈願

画像

明治神宮に行って厄除け祈願をしてきました。

申し込み時に五千円からと言われ、最低の五千円を出しました。少し待って中に通されました。かなり広い部屋です。1人で入ったけど、付添いも入れたみたいです。

太鼓を鳴らして、祈願が始まりました。まずは、白いギザギザの紙の付いた棒(名前知らない)を振ってお祓いです。その後祈祷、全員の名前を読み上げていたので、時間がかかりました。その後、歌や踊りがあっておしまいです。明治神宮は人がいっぱい来るので、流れ作業の感じです。

帰りに祈祷御守護(木の札)、羊羹、御神酒をもらいました。

祈祷御守護の袋には「清浄な所にお祀りし、朝夕まごころをこめて祈念します」とありました。神棚はないので、CDラックの上に置いてみました。毎日の祈念は3日坊主の可能性高いですね。

羊羹と御神酒は、神様にお供えしたもののおさがりで、すぐいただいていいみたいです。