さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

年賀状の宛名書き

はがきテレビで年賀状は25日までにと流れていて、慌てて宛名書かなきゃと思いました。

フジカラーで作った年賀状をプリンターに挿して宛名を印刷しようとしたら、うまくいきませんでした。家のプリンターはEPSONのPX-402A、上部のペーパーホルダーが垂直に近く、途中で紙をほぼ90度曲げる構造ですが、紙が硬いのでうまく通ってくれないようです。

あきらめて手書きで何枚か書いたけど、慣れない手書きですぐに疲れてしまいました。途中で面倒になってきて、シールに印刷して、ペタペタです。

プリンターをネットで調べて見たら、フジカラーの厚い葉書に対応した家庭用プリンターはないみたいですね。キャノンの一部の製品が、比較的通りやすいとか。といっても、年に一度の事でプリンターを買い換えるのも不経済です。来年は、宛名も印刷してくれるサービスを使おうかと思いました。