さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

紅葉の円海山プチハイク

大丸山まであと55歩この絵と同じ形の葉っぱを箱の中から探してみよう!
紅葉の円海山プチハイクという名の、金沢自然公園ののはな館と横浜自然観察の森の間のオリエンテーリング企画が行われています。逆方向かもしれませんか、上郷森の家から金沢動物園に行くついでに、歩いてみました。スタートゴールは係りの人にクイズの答えを言ってシールをもらい、途中にはクイズが7ヶ所、スタンプが1ヶ所あります。 クイズの選択肢がなかなかよくできていました。例えば「こ:○○○、お:○○○、り:○○○」みたいな感じで、7問とも選択肢がここの森をイメージする3文字の言葉になっています。そして、正解の言葉を並べ替えると、7文字の今回の企画をイメージする言葉になっています。 最後のののはな館のクイズは、同じ形の葉っぱをさがすというものです。数学的に合同もしくは相似な葉っぱを捜すのかと思っないないと一生懸命探しましたが、生物学的に同じものを探せばよかったのでした、