さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

中村孝明貴賓館

中村孝明貴賓館
磯子プリンスホテルの跡地、マンションがいっぱい建ちましたがその中の、昔のお屋敷に、中村孝明貴賓館なる店がオープンしました。結婚記念日にどこか行きたいと考えていたので、ちょうどいいので予約しました。
黒毛和牛炙りすき焼き
料理はいくつかのコースがあるのですが、私が頼んだのは和食のランチコース、お品書きを見ると「ランチプリフィクスコース 卯月」とありました。料理は順番に
  1. 先附 貝類と春の菜の酢浸し 赤貝 鳥貝 帆立 生生姜ゼリー ラレシ
  2. 椀盛り 若竹椀 花鰹 木の芽
  3. 造里 初鰹 烏賊 あしらい一式 造り醤油
  4. 合肴 相嘗薄衣揚げ 青唐 檸檬 岩塩
  5. メイン 黒毛和牛炙りすき焼き 茎大蒜 行者大蒜 独活 葉山椒 (追肴) コラーゲンスープ蒸し 銀餡
  6. 食事 鯛ちらし(蟹身 ゆかり 塩昆布 山葵 あられ) 赤出汁 香の物
  7. デザート ずんだ餅 桜のアイス添え
ランチプリフィクスコース 卯月
先附は酢のゼリーで目が覚めます。 すき焼きはカラッと焼いた肉で"すき焼き"の定義を超えてました。 全体的に食べたというより鑑賞した気分で満足感はあるけど満腹感はなしです。