さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

JR東日本東京車両総合センター夏休みフェア

JR東日本東京車両総合センター夏休みフェア
空飛ぶ電車を見ようと思い、大井町の東京車両総合センターに来ました。パンフレットにはおかげ様で100周年と書かれていますが、何が100周年なのかわかりません。 10時すぎに大井町駅を降りたら、商店街に長い列が出来ていました。列は順調に流れるのですが、長い長い列で、普通は入れない敷地内の線路脇の道を品川方面にかなり行って折り返していました。
空飛ぶ電車
キョロキョロしながら奥へ進むと車両が置いてありました。車体上げ下ろし実演は11時20分からです。時間があるので、少し回ってみることにしました。 E325系展示と書いてあったので、何のことかもわからずに行ってみたら、先頭がドット模様の山手線の新型車輌です。これはそのうちいつでも乗れるねと思いますが、けっこう群がっています。工場の中は、モーターやばねや車輪などいろいろな部品がゴロゴロしています。こっちの方が面白そうですが、あまり解説がないので皆さんスルーしていました。中庭の道具や名盤や部品やら鉄道グッズを売ってるテントはマニアの方で埋まっていました。時計も売っていましたが、これは故障していなければ使えそうですね。
空飛ぶ電車空飛ぶ電車
11時20分、いよいよ空飛ぶ電車の始まりです。台車と車体を分離する作業なのですが、東京車両総合センターではクレーンを使って持ち上げるので、電車が空飛ぶように感じます。子供もいっぱい来てワーワーキャーキャー騒いでいます。電車を持ち上げてから、隣の運搬車輌に乗せるまで2分ぐらい、空を飛んでる時間は短いです。見るもの見たので、帰る事にします。
麻婆豆腐セット
京浜東北線に乗ったので、そのまま桜木町に来ました。今日のお昼は、最近よく来る、陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐セット1000円です。