さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

追浜コーヒー屋ツキコヤ

画像
「はまれぽ」で、追浜の山の上にあるカフェとして、ツキコヤが紹介されていました。聞いたらパートナーも知っていてました。有名店らしいです。気になったので、行ってみることにしました。 「はまれぽ」に途中の坂が相当すごいと書かれていました。坂の先には、景色のいい尾根道が出現しました。尾根の片方には八景島が見えて、反対側には田浦港が見えます。
画像
開店より早く来てしまいました。民家を改装したお店です。相当こだわりがありそうで、少しびくびくしています。 開店時間にお店の戸を開けると、優しそうなお兄さんがやっていて、今日は団体予約が入っているので、少し対応が遅くなるとの事です。内装は古民家そのままです。入ってくる人は、おばさんばかりです。緊張します。
画像
画像
メニューを見るとコーヒーの淹れ方が何種類もありました。フレンチプレス、円錐ステンレスフィルター、・・・・。ネルドリップと紙フィルターぐらいしか知しませんでした。 今日のランチはチリコンカンSET 1405円コーヒーはフレンチプレスです。
画像
帰りに近くの平六トンネルを通ります。普通の人用のトンネルですね。