さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

富士山に登り隊 第4回 富士山一合目から五合目へ

富士山に登り隊の初ツアー4回目です。 天気は雨が降るような降らないようなです。 横浜駅に7時10分集合でです。 横浜駅付近の前回と同じ場所で集合です。
9時30分ぐらい、登山開始地点の一合目の中の茶屋に来ました。 今日の予定は登るだけです。 バスはしばらく待機してから5合目に行ってしまいます。 なので、何が何でも5合目まで行ってください、との事です。 雨が降りそうだけど、降ってはいないので、雨具の下は履いて、ザックカバーをして、雨具の上は着ないで出発します。 舗装されていない車道を登っていきます。
途中には茶屋跡があります。 江戸時代からは昭和まで、富士スバルラインができるまでは一合目に登山者が多かったのでしょうが、 5合目から登るが増えて廃業してしまったのでしょう。
10時50分、馬返しに着きました。 馬返にバス停があります。 4月~11月の土日のみ運行、1日5便です。 このルートで車で来れるのはここまでの様です。 登山ツアーですが、ランナーにどんどん抜かされます。
11時40分、やっと二合目です。 二合目のすぐ先に橋があります。 岩が削れていて水が流れた形跡はあるのですが、水は流れていません。
霧の中を登ります。 12時20分、林道に出ました。 林道細尾野線終点の表示があります。 ここまで車で来れるようです。 林道と登山道の間には、棒がたくさん立っています。 車除けでしょうか?
12時35分、三合目に着きました。 下ってくるランナーに出会うことが多くなりました。
13時00分、四合目に着きました。 景色がよくなりました。 雲の高さまで来たみたいです。
13時20分、五合目に着きました。 廃屋があります。 五合目といっても、現在の五合目より下で、目的地はまだまだです。
天気が悪くなってきたので雨具の上着を着ました。 14時10分、五合目佐藤小屋に着きました。 佐藤小屋の手前は舗装道路がありました。 スバルラインとは別に車で来れるようです。 駐車場はなさそうですけど。 佐藤小屋の先には荷揚げ用と思われるキャタピラ車が並んでいます。 樹林帯を抜けたので晴れていれば富士山頂が見えるのでしょうが、 天気が悪くて見えません。 風も強くなり寒くなりました。
14時40分、スバルライン吉田口五合目に到着しました。 ゴールです。 吉田口五合目は、登山道に誰もいなかったのが嘘みたいに観光客がいっぱいいます。 観光バスから下りて寒さに震えています。 外国人が多いようです。 土産屋も開いています。 にぎやかです。