さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

大楠山に登る

富士山に登る前に、少し練習いるねと、登山に来ました、

突然決めたので、本格的からほど遠い、大楠山登山になりました。

8時20分、逗子からバスで、大楠芦名口バス停で下車しました。

大楠山はふらりと何度も来たことある場所で、山頂直下まで続く車の走れる道を歩きます。

夏に来たのは初めてで、思ったより湿っていて、道路もぬかるんでいます。

途中でスズメバチが出てきて、10分以上ピッタリ並走していて怖かったです。

画像

9時30分、国土交通省の大楠山レーダドームに着きました。

車道はここで終わりです。

レーダドームの隣に展望台があり、登りました。

少し霞んでいましたが、まあまあの景色が見れました。

画像

大楠山レーダドームから山頂までは階段を5分ぐらいです。

頂上の広場でお弁当、ブランチにしました。

空をトンビが飛んでいたので、広場の端の木を背にしたベンチに座りました。

季節外れなのか、山頂まで他の登山者に出会いませんでしたが、休憩中に2組ほど通り過ぎました。

頂上で40分以上ついやして、下山開始です。

下山は、湘南国際村に向かうか迷いましたが、阿部倉温泉方向にしました。

阿部倉温泉方向へは、下り道です。

階段下りて、ゴルフ場の脇を進み、谷底に降りて、川沿いに行くと、10時50分に阿部倉温泉のあたりに到着です。