さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

新しいパソコン

画像

今のパソコンのスイッチの入りが悪いので、新しいパソコンを買うことにしました。

今のパソコンは長女が画像処理などをするかもしれないと思い、ちょっといい物を買ったのですが、結局、長女はほぼこのパソコンを使わず、私もハイスペック処理はしないので、今回は安物買いをすることにしました。

今回、パソコンを探し始めて気づいたのですが、世の中のパソコンは、ノートパソコン、安いだけのビジネス向けのデスクトップ、ゲーム用のハイスペックマシンの3種類だけになってしまったようです。

そして選んだのは、DELL Inspiron 3252、モニタなし、Microsoft Office付きで価格は59,918円です。

がんばればもっと安いパソコンもあると思いますが、長々と探すの面倒だし、Microsoft Officeが欲しかったのでこうなりました。

ちなみに今のパソコンはDELL XPS 8300、モニタ付き、Microsoft Officeなしで2012年4月の価格は109,679円です。

2012年当時はパソコンがかなり安かった時代だった気がします。

CrystalMarkの結果は今のパソコンが265032で、新しいパソコンが65356とスペックダウンが四分の一になりました。

HDDの速度だけは早くなっていましたが、計算速度やグラフィック速度は大幅ダウンです。

パソコンの蓋をあけてビックリしました。

外見は拡張ボードが入りそうですが、実際にはマザーボードに拡張ポートがなく、メモリも1枚しかささらず、拡張性がまったくありませんでした。

どうやらビジネス用に大量購入する需要を想定し、安くするために拡張性を削った製品の様です。