マイクラPS4版のバイオームサイズ
マインクラフトのPS4でマップを生成する際に、バイオームのサイズの大中小があります。
バイオームサイズを変えた場合に、マップがどう変化するか確認しました。
同じシードでバイオームのサイズの大中小を変えて、生成されるマップを確認します。
シード: -492923288511504
このマップは、バイオームのサイズが大だと、樹氷、ムーシュルーム島、メサ、ジャングル、海底神殿が見つかります。
バイオームのサイズが大の時のマップです。
スポーン地点は氷原の海岸です。
左のメサと右の氷原を合わせた幅がマップ4枚ぐらいになります。
バイオームのサイズが中の時のマップです。
スポーン地点は海の中の小島です。
大の時とほぼ同じ位置関係で、メサや氷原やその他のバイオームがあります。
ただし、メサと氷原を合わせた幅はマップ2枚ぐらいで、大の時のほぼ半分です。
半島や島や川などの細かい地形は異なっています。
バイオームのサイズが小の時のマップです。
スポーン地点はサバンナの海岸です。
バイオームの位置関係は同じですが、中のほぼ半分のサイズです。
ただし、細かく見るとバイオームの中身が違っています。
大と中では氷原の中に樹氷があったのですが、小では樹氷がありません。
大と中では海の中にムーシュルーム島がありましたが、小ではありません。
結論、PS4のバイオームのサイズの大中小は、バイオームの位置関係はほぼ同じで、大きさが中は半分、小は4分の1になります。
ただし、全てのバイオームが縮小されるのではなく、なくなるバイオームがあります。
地形は縮小されず、詳細な形は違ったものになります。
スポーン地点はずれます。