さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

丹沢の三ノ塔

画像
秦野駅から立ちっぱなしのバスで、細い道をくねくね進むバスで、ヤビツ峠に来ました。 丹沢のメジャールートだけあって、登山でバス使う人多すぎです。 ヤビツ峠から大山に向かう登山者、岳の台に向かう登山者、いろいろいますが、私は車道を先に進んで(下って)、二ノ塔の登山口に向かいます。
画像
二ノ塔の登山口に来ました。 ここまでは舗装された車道でしたが、ここから本格的登山道です。
画像
登山道には雪が少し残っていました。 足がスポットはまったり、滑ったりで歩きにくいです。 YAMAPの活動日記はこちら
画像
二ノ塔の山頂に着きました。 ベンチがあって休憩ポイントです。 今日の目的地の三ノ塔が見えます。
画像
三ノ塔、1204mの山頂に着きました。 ものすごい強風です。 強風過ぎて休めません。 休憩小屋は戸が閉まっていて、トイレも使えません。 向こうに塔ノ岳が見えます。 多分、ほとんどの登山者は塔ノ岳に向かうのだと思いますが、塔ノ岳に行くと明るいうちに帰れるかどうか心配なので、ここから大倉に下ります。
画像
山道を下りて、大倉が見えました。 つり橋を渡れば今日の歩きは終わりです。