マイクラPS4版のバイオームサイズ2
昨年の11月12日のブログで、PS4のバイオームのサイズの大中小は、バイオームの大きさが半分・2倍になるとの
結論を出しました。
このとき、川の位置・形、半島の形など、地形が全く変わってしまうことに気が付きました。
どうも地形は地形は縮小・拡大されていないようです。
どういう法則なのか気になって確認してみました。
今回作ってみるワールドのシードは -492923288511504 です。
このマップの特徴は、スポーン地点の南に砂漠バイオームがかなりあり、村の数がそこそこあることです。
まずは大サイズのマップで、X=310,Z=610の位置に立ちます。
東を見ると村があります。
次は中サイズのマップで、X=310,Z=610の位置に立ちます。
東を見ると村がありあります。
近くの砂漠の風景は、地形も村の形もサボテンの位置もおんなじです。
但し、遠くはバイオームが違っている様で地形も違います。
最後は小サイズのマップで、X=310,Z=610の位置に立ちます。
やはり東を見ると村があります。
地形も村の形もサボテンの位置も同じです。
同じ位置で東を向くとピラミッドがあります。
大サイズのマップのピラミッドです。
中サイズのマップのピラミッドです。
小サイズのマップのピラミッドです。
地形もピラミッドの形もサボテンの位置も同じです。
結論、PS4のバイオームのサイズの大中小は地形の形に影響あたえない。
同じ座標の場所が同じバイオームであれば、同じ地形になり、村やピラミッドも同じになる。
ただし、違うバイオームの場合、地形は変わります。
高山バイオームは山だし、海バイオームは海になります。