さまよう大アリクイ

横浜市に住む。ホームページを作っていたりするが、最近滞り気味。

マイクラPS4版のバイオームサイズ2

昨年の11月12日のブログで、PS4のバイオームのサイズの大中小は、バイオームの大きさが半分・2倍になるとの 結論を出しました。 このとき、川の位置・形、半島の形など、地形が全く変わってしまうことに気が付きました。 どうも地形は地形は縮小・拡大されていないようです。 どういう法則なのか気になって確認してみました。 今回作ってみるワールドのシードは -492923288511504 です。 このマップの特徴は、スポーン地点の南に砂漠バイオームがかなりあり、村の数がそこそこあることです。
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まずは大サイズのマップで、X=310,Z=610の位置に立ちます。 東を見ると村があります。
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次は中サイズのマップで、X=310,Z=610の位置に立ちます。 東を見ると村がありあります。 近くの砂漠の風景は、地形も村の形もサボテンの位置もおんなじです。 但し、遠くはバイオームが違っている様で地形も違います。
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最後は小サイズのマップで、X=310,Z=610の位置に立ちます。 やはり東を見ると村があります。 地形も村の形もサボテンの位置も同じです。 同じ位置で東を向くとピラミッドがあります。
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大サイズのマップのピラミッドです。
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中サイズのマップのピラミッドです。
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小サイズのマップのピラミッドです。 地形もピラミッドの形もサボテンの位置も同じです。 結論、PS4のバイオームのサイズの大中小は地形の形に影響あたえない。 同じ座標の場所が同じバイオームであれば、同じ地形になり、村やピラミッドも同じになる。 ただし、違うバイオームの場合、地形は変わります。 高山バイオームは山だし、海バイオームは海になります。